ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ほっこり~

2019-12-13 23:57:20 | Weblog

             

 

 

 

ようこそガンバ

今日は、午後からお茶のお稽古の日で、今年最後のお稽古だったよ

いつもご一緒にお稽古させてもらってる先輩のおじさまが先にお点前をされて、まさちゃんは、お客さまをさせてもらう・・・

先生にご挨拶をしてから、お軸を拝見して、お花を見せて頂く

先生が、「今日は、レンギョウの照り葉と、しろわびすけ(違ったかもしれない、、、)」って仰った

掛軸は、「無事」って書いてあった

一年が無事でありました・・・っていう意味で、このお軸を掛けられたらしい

 

 

 

 

 

先生が「照り葉」って仰ったので、まさちゃんは、「照り葉って?」って、お尋ねしたら

「葉っぱが、紅葉してるってことですよ~」って教えて下さった

「ほら、学校で習いませんでしたか?」って、続けて仰ったけど、

「習ったかもしれないけど、忘れました~」って、まさちゃんは、笑ってごまかしてたよ

「照り葉・・・何だか、そんな風にいうと、心が豊かになれますねこないだも、お茶のお湯が沸く音を松風って言ったり、何だか、いいなぁ~」って、まさちゃんが言うと

「OOさんは、感性がありますね・・・」なんて言って下さったので、ちょっと嬉しかった (まさちゃんは、ちょっと褒めてもらうと、すぐ調子にのる、、

 

 

 

 

 

毎日の暮らしの中で、ちょっとほっこり出来る言葉があるってステキだと思う

そんな言葉の微妙な力は、日本語ならではの魅力なんじゃないかな・・・

そういう風に気付けたのも、お茶を習ったからだった

まだまだ、お作法もまともに出来ないまさちゃんだけど、お茶にも出会えてよかったな

 

 

      

     

 

 

夜は、パパさんが仕事のお付き合いで、外での食事だったので

まさちゃんが迎えに行った

近くまで行って車で待ってたら、まだ少し時間があるみたいだったから、

jazz cafebar brown へコーヒー一杯だけ、飲みに・・・

ここは、まさちゃんがしの笛を教えて下さってる先生のお店で、いつもジャズが流れてるステキなお店だよ

あっかるい先生と優しい旦那さまが迎えてくれて、ここでも、ちょっとほっこり

そこに、こ~んなオシャレな瓶に入ったお酒があったよ

なんて、ステキなんだろ

 

 

今日は、お友達にちょっとだけ来てもらったので、朝から、一生懸命掃除した

お友達が来てくれたお蔭で、部屋も久しぶりに?すっきりした(その部屋だけ?)

今日もなんだかんだと、忙しかったけど、元気で一日過ごせてよかった

 

 

今日も一日おつかれさま~

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとね

 

 

 

         

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿