ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

絵本でほっこり

2023-05-12 23:22:34 | Weblog

                 

 

 

ようこそガンバ

今朝は、孫の小学校の朝の読み聞かせボランティアに行って来たよ

まさちゃんは、もうバババァちゃんだから、ほんのちょっとお手伝いさせて頂く感じでボランティアに参加させてもらっていて、、、

でも、この活動がスタートした時は、まさちゃんの子どもが小学校でお世話になっていたころ、隣の小学校でも読み聞かせを始めたので、うちでもやってみないか~って、声かけてもらって立ち上げの時に参加したから、懐かしい思い出がある

 

 

今日は、他のママさんが当番に当たっていたけど、お仕事で急に出来なくなって、誰か居ませんか?とLINEで入って来たので、まさちゃんでよかったら、、、とお手伝いすることにした

っていうか、まさちゃんは、子ども達に会えるのが大好きで、その子ども達が読み聞かせをして喜んでくれると、こっちまで嬉しくなってくるから元気をもらえるような気がする・・・

 

 

 

でもいつも、読む本を選ぶのが難しい

限られた短い時間で読める本や、出来れば良い本を子ども達に読んであげたいものね

だから、最近は、もう自分で本を選ぶのは諦めて?長く図書館司書をやってるお友達にいくつかお勧めの本を選んでもらうことが多いよ

本をたくさん知ってるお友達は、間違いなく、いつもステキな本を選んでくれて

読んでるまさちゃんも、何だか癒やされる気持ちになれるような本を選んでくれる

 

 

今癒やされて、回も、猫がネズミを食べようとしているんだけど、ネズミの優しさに猫が癒やされて、最後は、ほっこりした気持ちになれるような絵本だった

読んでるまさちゃんも、読み終わって、ほっこりした気持ちに包まれたよ

 

 

    

 

 

読み聞かせに行った教室の担任の先生は、若くて元気なお兄さんのような先生だった

まさちゃんは、遠い昔の若いころの自分を思い出しながら、この元気なお兄さん先生がいいな~って思った

 

 

5月、6月は、ちょっと予定がいろいろ入っていて、ちょっとだけ忙しい

ちゃんと出来るかな、、、って思うけど、一つ一つクリアしていこうっと

 

 

今週も、みんなそれぞれに、お疲れさま

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとね~

 

 

         

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿