ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

みんな、いつかは・・・

2009-07-29 07:28:38 | Weblog




最近ね、ちょっと介護のことについて、よく思うんよ~

実家のお母ちゃんも元気だけれど、体が少し不自由になったから、どうしても兄貴や、お姉さんに世話になってるし

うちのお母さんも、介護とまではいかないけど、少しずつ確実に年をとって、それなりにちょっと大変な部分も出てくるようになってきたからね








幸い、まさちゃん、おじいちゃんも、おばあちゃんも居る家で育ったし、おじいちゃんや、おばあちゃんが年をとっていくのを、そばで見てきたから、人間って、誰でも年とっていくんだな・・・って思える

だから、確かに、大変だな、、、って時もあるけど、みんないつかは、年とるんだよ~って思うと、そう大変でもなくなってくる

昨日ね、テレビで、まさちゃんの住んでるそう遠くもないところで、悲しい事件があったんよ

脳梗塞で倒れられたご主人をずっと一人で、看病なさってた奥さんが、ご主人を・・・

テレビで、奥さんのこと「容疑者、、、」って言ってるの聞いたら、なんだか悲しくなった

奥さんは、きっと、優しい人だったんだろうなって思えたよ~









実家の近くの友達が美味しそうなメロンを送ってきてくれた

今年の春彼女は退職したけど、お父さんが、最近軽い脳梗塞で倒れられて、仕事をやめてよかった、、、って手紙に書いてあった

優しい彼女は、お父さんに対する思いや、状況を便箋に何枚も書いてきてくれたわ~

その手紙のなかで、こんな言葉が、まさちゃんの胸をあつくしたよ

「よくがんばってきた父なので、さみしい思いだけはさせないようにしてやりたいと思います」

まさちゃんも、お母さんといつも一緒にいて、お母さんが、年を年をとってこられたことを目のあたりにするとき、

「お母さんも、頑張ってきたんだもんな~」って思うことにしている

そう、思うと、なぜだか、優しい気持ちになれるからね








まぁ、そんなこんなで、ごちゃごちゃと忙しい毎日だけどね

まさちゃん、気分転換するのだけは、お得意だから、たまに、頑張った後とか、ちょっと大変だった後は、自分自身にご褒美あげちゃうんよ

どう?このスカート

ちょっと可愛すぎるかもね

お店で、二つ選んで、まさちゃん試着してみて、店員さんにどっちが似合う?って聞いたら、これがいいって言ってくれたから、買っちゃったよ

っていうか、これ、バーゲンで半額やったし、安かったから~へへ








今、おなすが、とっても安いし、前にも紹介したけど、これ夕べも作ったんよ

なすの紫色が、あんまり綺麗に揚がったから、写真に撮ってみた

作り方は、簡単!なすを揚げるだけ~

そして、しょうゆ、ゴマ油、酒、みりん、ラー油少々、お酢少しにしょうがを摩り下ろして、漬けるだけ

メチャ簡単なのに、メチャ美味しい!しかも、冷蔵庫で、何日も持つから、これ、重宝するよ

ご飯がすすむ一品だわ~(まさちゃんには、ヤバイかも




さ~ぁ!みんな今日もガンバだよ

元気出してがんばろうぜ~

いつもきてくれてる、あなた、どうも、ありがとうね





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-07-29 06:47:04
介護
自分の家族で見るのには限界があると思います
そして どんどん追い詰められていくのが現状です
その中での悲劇はこれからも多くなっていくと思われます
私の親も元気だけど 日に日に老いて行く姿を見て私がどこまで出来るのだろう?って不安になります
スカート可愛いね
まさちゃんにぴったりだよ
そうそう ミズナス上手く出来ましたか?
返信する
みんな 平等 (れんげ)
2009-07-29 13:07:02
どんな人にも 平等に老いは来るのですよね。

まさちゃん お母様との生活 介護の程度に関わらず 大変だなと思います。

お母様の事を 大切に思っているまさちゃんだから
それに 上手に気分転換できるまさちゃんだから
出来るのね。

見習わなくっちゃと 思います。


返信する
介護 (どんぐり)
2009-07-29 18:21:23
こんにちは。
どんぐりのおばあちゃんは脳卒中で倒れ
介護することになったんだけど(伯父と叔母)
それはそれは大変でした。僕も仕事休みの日に
お見舞いに行ったりしていたけど叔母が一人で
おばあちゃん抱えて簡易トイレに座らせてあげた時トイレだけでこんなに大変だと生活全般みている叔母はすごいなあと思いました。
叔母のストレスとはいかばかりかと頭が下がりました。
明日は我が身介護の事僕も真剣に考えようと思います。父も母もそう若くはないですから・・・介護する人される人それぞれ大変な想いしてるんですよね
返信する
みんな当然老います (KEN-SAN)
2009-07-29 19:16:00
家族でも事情によって悲しいことになってますね。
ボーボワールじゃないけど(「老い」って書いてます。)
結局社会が「役に立つ、立たない」といった原理で動いてるんですよね。青くても「大問題」です。ねむの木学園を考えても。そう思います。「人間とは何か」を考えるとき。
返信する
夏バテ続行中 (KA-SAN)
2009-07-29 19:40:17
介護に理解ある人は、
素晴らしいと思います。
「おっしゃる通りです。」
スカート、いいじゃないですか。
可愛すぎる、
いや、お似合いだと思いますよ。
たぶん・・・。
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-07-30 02:24:13
そうだね、介護って、一人でしてたら、絶対につぶれちゃうって思うわ~

自分の親も、どんなに元気な人でも、確実に年老いていくんだものね、誰もが直面することだよね・・・

そうそう、例の水ナス、教えてもらったとおりにやってみたよ色が少し悪かったけど、うまく出来たよ、NATURALちゃん

またNATURALちゃんと一緒に近江町行きたいね、楽しかったな~

いつも来てくれてありがとう
返信する
れんげちゃん、ありがとう! (れんげちゃんへお返事)
2009-07-30 02:33:40
いえいえ、れんげちゃん、あなたも偉いなぁ、、、って、まさちゃん、いつも思ってるよ

うまく切り替え?上手だよなんて、えらそうに言ってるけど、難しいときも、もちろんあるな、、、

でも、そんなとき、意識的に手抜きをするようにしてるんよね

頑張りすぎると、自分が持たないから、うまくサボるのが、上手ってことかも
だから、れんげちゃん、れんげちゃんも優しい人だし、上手に手抜き、上手にガンバして楽しい日々を過ごしてね

今日は来てくれて嬉しかったよ、有難う
返信する
どんぐりさん、ありがとう! (どんぐりさんへお返事)
2009-07-30 02:42:08
そうか、どんぐりさんのお婆ちゃん、脳卒中で倒れられたんだね~

体が思うように動かないと、周りの家族もなかなか大変だし、自分自身も辛いよね・・・

伯母さんがいい人でよかったな
どんぐりさん、みんなやってくる介護だけどね、いろいろ考えることも大事だけど、なったらなったで、そのときに考えればいいんだよ、、、って、まさちゃん、思うわ~

そう、あんまり先のこと心配してたって、仕方ないしさ今日、一日、一生懸命元気で暮らせるますように・・・

どんぐりさんは、優しいからな~
いつも来てくれてありがとうね、感謝してるよ、ありがとう
返信する
kEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-07-30 02:48:00
そうだよね、みんなが直面する問題です・・・

まさちゃん、よく思うのです
年とってくると、認知症の人も多くなりますよね、そういう症状が出てきた人達に、なにか、人間の値打ちがもう、下がってしまったかのように応対する人っているでしょ?

そんなの見ると、人間の尊厳ってなんや?って、考えますね~

みんな、いつしか、自分も行く道なのにね
と言いながら、自分自身も気をつけなくちゃ、、、って、思ってる、まさちゃんです

KEN-SAN、いつもありがとう
返信する
kA-SAN、ありがとう! (kA-SANさんへお返事)
2009-07-30 02:55:28
あらあら、われ等がkA-SAN、大丈夫?

KA-SANがいる地方も暑そうだもんね仕方ないよ~

ところで、まさちゃん、バテテるkAーSANのために、何かいいおススメないかなぁ、、、って考えてたんだけど、kA-SAN、暑いからって、冷たいもの、たくさん取ってない?

体を冷やすと免疫力も下がるし、ばてるらしいよ

KA-SANは、確かお酒飲まなかったと思うけど、夏も、なるべる温かいものを食べたり、飲んだりするほうがいいらしいよ

それと、夏だからって、シャワーで済ませず、ちゃんとあったかいお風呂に入って、体を暖めるのがいいらしい

kAーSANの夏バテ、とんでいけ~~KA-SAN、体気をつけてや~
返信する

コメントを投稿