ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ご近所のみなさんと・・・

2015-11-23 16:35:50 | Weblog

 

 

ようこそガンバ

昨日は、町内の皆さんとバス旅行で、滋賀県の多賀大社へお詣り・・・

日ごろ、なかなか、ご挨拶しても、ゆっくり話すことも少ないご近所の皆さんと

バスにゆられて、おしゃべりしながら行って来たよ

三連休の真ん中だから、どこもここもすごい人で、、、

多賀大社に着くと、七五三のお詣りで賑わっていた

 

 

 

 

お庭の隅のもみじの紅葉も、今年は、今ひとつといった感じで、、、

 

 

      

 

 

ここ多賀大社は、お伊勢さん詣りの片手詣りと言って

還暦のお伊勢詣りの時などに、よくお詣りされる神社らしい

立派な境内に、なるほどな、、、って思った

 

 

       

 

 

次に向かったのは、湖東三山の真ん中の山にある金剛輪寺・・・

町内の皆さんも、少し高齢化して来たので、バスで、近くまで上がってもらって

階段を少し登って行ったよ

 

 

       

 

 

ここも、紅葉で有名なお寺らしく、たくさんの人が来られていて

立派なカメラ抱えてる人も多かったけど、

やっぱり、ここのもみじも、今一つの紅葉だったかな、、、、

 

 

        

 

 

まさちゃんが、カメラを構えてファインダーを覗いていると

横のおじさんも、撮れた画像を確認しておられたので

「今年は、今ひとつの紅葉ですよね、、、」って残念そうに声かけたら

「それでも、フラッシュをたくと、少しは綺麗に撮れますよ」って、言いながら、フラッシュをたかない場合とフラッシュをたいた場合を写真を比べて見せてくれたよ

親切な人だね~

 

 

 

 

 

何年か前に、京都で、すっごく綺麗な紅葉を見たので

まさちゃんの気持ちは、ちょっと贅沢になっていた・・・

横で写真を撮りながら教えてくれたおじさんは、今年の紅葉でも、充分満足しながら写真撮ってるみたいで

まさちゃんも、もう、こんなところ、なかなか来れないな、、、って思いながら

写真撮っていたわ~

 

 

 

 

 

境内の階段のあちこちにお地蔵さんが、たくさん並んでた

一つ一つのお地蔵さんに、カラフルな風車がお供えしてあって可愛かったよ~

 

 

帰りに佐川美術館に寄って、のんびり美術鑑賞・・・

と言いたいところだけど、一人のおばあちゃんが集合時間を過ぎてもバスに戻って来なくて

みんなで、探しに美術館をまた、ぐるぐる探しい行ったり、思わぬハプニング

帰り道が分からなかったんじゃなく、一つ一つじっくり説明を読みながら、時間を忘れて鑑賞を楽しんでらしたらしい(待ってる、みんなは、結構、大騒動してたけどね、、、笑)

でも、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせたよ

 

 

 

 

最後は予定を変更して、近江八幡のラコテリーナで、お買い物

生のバームクーヘン一つ買うのに、一時間待ちって、すごいよね~

まさちゃんは、こないだ、春風さんに、お土産にもらったとこだったし、あの行列を見たら、ちょっと並ぶ気がしなくて、バスに戻った・・・

生どらやきを並んで買って来た方が、バスで待ってたまさちゃんにも、一つくれて

食べてみたら、ほんと、生クリームと栗のクリームがすっごく美味しかった

 

 

どんなことでも、お世話をしてくれる人は、ご苦労さんだよね

今回も、役員の皆さんが下見とかしてくれて、準備してくれてみたいだよ

連休で、車も人もいっぱいだったけど、ご近所さんと楽しい一日を過ごせてよかった~

 

 

さ~ぁ!明日から、また笑顔でガンバだね~

いつものペースに戻さなくっちゃ、、、

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとうね

 

 

          

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (るいこ)
2015-11-25 10:02:45
まさちゃん、元気そうね。
ご近所さんとのバスツアー楽しそう
今年は何処も紅葉がイマイチみたいね。

まさちゃん東京行ったのね~
良いなぁ~
精力的に過ごしてて凄い!
そんな元気なまさちゃんにパワー頂きました
ありがとう~
返信する
わぉ~ (うるうるママ)
2015-11-26 12:43:38
滋賀県楽しんでもらえたかな?
すぐそこにまさちゃんいたんやぁ~~~
寒くなってきたのでお義母様もまさちゃんもお身体大切にね~~
返信する
るいちゃん、ありがとう! (るいちゃんへお返事)
2015-11-27 06:13:13
るいちゃん、おはよう~

まさちゃんね、元気だけが取り柄なんだよ
るいちゃんのコメントもらったら、まさちゃんの元気二倍になったわ~

精力的に行動してるつもりもないけど、たまたまスケジュールがこの時期、重なってるんだよね、、
無事に終わって、ほっとしたよ

またるいちゃんのブログ遊びにいくね~
るいちゃん、寒くなって来たから、風邪ひくなよ
来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
うるうるママ、ありがとう! (うるうるママへお返事)
2015-11-27 06:17:24
うるうるママ、おはよう~

ママのお家から近い?
町内さんのお付き合いで、時間的にもきちきちだったけど、なかなか自分では行けないところだな~って思いながらカメラ向けてたよ

今年は、ママに会いに行く!って決めていたのに、なかなか行けなかったな・・・ほんと近くまで行ってたのにね~
来年は、母のステイをお願いして、絶対に飛んで行くよ
うるうるママ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿