ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

アポロチョコレートのようなツボミ カルミア ヒメツルソバ シャリンバイ

2022-05-08 00:25:30 | フォト

 

 

家のマンションのそばにある花壇のカルミアが咲きました。可愛らしい花を咲かせてくれるので、毎年、咲くのを楽しみにしています。カルミアは別名、アメリカシャクナゲといわれ、 東京都がアメリカへ贈ったサクラの返礼として、昭和4年に渡来したそうです。サクラの返礼と言えば、ハナミズキもそうでしたね。

 

 

 

カルミア

 

 

アポロチョコレートみたいな蕾が可愛いです。

 

 

アポロチョコがいっぱい...

 

 

 

アポロチョコレート。宇宙船アポロ11号がモチーフだそうです。宇宙船をポリポリ食べるのも楽しいですね。

画像はお借りしました

 

 

 

ヒメツルソバ。こちらは金平糖みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに都筑区のシャリンバイも咲きました。

 

 

シャリンバイはバラ科なんですね。梅のように見えますが‥

 

 

 

 

 

 

ハルジオン

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和み~ (cyaz)
2022-05-07 15:45:23
ユウナさん、こんにちは^^

カルミア=アポロチョコ、確かに似ているかもしれませんね(笑)
ボクも昨日、このカルミアを撮りに、
よく行く緑化センターに行って来ました!
以前はすぐ近所に咲いていたのですが、
どうも植え替えられたようで・・・><
カルミア、家にあったらいつまでも和んでいられますよね~♪
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-05-08 03:18:01
cyazさん
こんばんは。
カルミアの蕾はアポロチョコにソックリですね。大きな花が咲くので満開になったらいつも見惚れています。近所にあったのに植え替えられてしまうなんて残念でしたね。
cyazさん、読んで下さり、コメントありがとうございます。(*^-^*)
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-08 10:42:55
ユウナさん
おはようございます(о´∀`о)
アポロチョコ食べたくなりました

今日も素敵な1日になりますように
いつも有り難うございます✨(^-^)/🚩
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-05-09 03:38:34
シャアさん
こんばんは。
アポロチョコ、私も食べたいです。
昨日は孫のところに行ったので楽しい一日でした。今日も行きますよ。
シャアさんも、幸せな一日をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。