ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

散歩カメラ まるで羽子板の羽根 クサギ(臭木) コーン 

2022-10-31 11:07:00 | フォト

 

 

バス停に続く坂道で見つけためずらしい花。検索したら花ではなくクサギ(臭木)の果実でした。花は白だとか。そういえば、この場所で白い花を見かけたことがあります。仙人草だとばかり思っていました。クサギだったのですね。

まるで羽子板の羽根のようです。白い花が咲いたあとガクが濃い紅紫色になり、真ん中に藍色の果実ができるとか。
果実は濃い藍色から黒紫に変化して行くそうです。クサギの果実、はじめて見ました。

 

 

​花ではなくクサギ(臭木)の果実だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの羽根が宙を舞っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

花の蕾のようですが、クサギのガクが濃い紅紫色になっているところ。ガクは開いて果実が顔をだします。

 

 

可愛らしい蕾のよう...

 

 

 

 

 

渋い色のコーンを発見しました。

 

 

目立たないけれど秋色ですね

 

 

 

 

 

見慣れた赤

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーン (tsakae)
2022-10-30 09:49:52
ここまで古くなるまで
現役で居るのは 珍しいですね。
人も 老いても 現役で居られるのが
良いのかも
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-10-30 14:12:20
tsakaeさん
こんにちは。
ここまで古くなるまで現役でいたいですね。
老いたからといって引退はイヤです。
誰が定年とか決めたのでしょう。😅
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-10-30 20:03:42
クサギ。
臭木と書くんですね。
珍しい実ですよ。
もともと実は、染めに使われていましたね。
淡いブルーがとても綺麗だったのを思い出します。
( ^ω^ )
そして、カラーコーン!
色落ちしてもまだ使っているようですね(笑)
でも、使ってもらえて渋いけれども、誇らしげにも見えます。
返信する
奇遇です (nasu_star)
2022-10-31 08:31:09
はじめて。

先程私がUPしたブログにもこの花の様な実の付いた物を載せていました。
何物か全く分からず単に珍しい物と言うことにしてありましたが、ユウナさんのブログ開いてビックリ!

答えがここに。

シンクロニシティです。
ありがとうございます。
返信する
十月中はお世話に成りました! (ひろし曽爺1840)
2022-10-31 11:15:52
◆👴◆お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日も「羽子板の羽の様に見える:クサギ・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
💻来月もお伺いするのを楽しみにしております。
☆彡今日の「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥長門の国楊貴妃の里旅記録をご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた明日まで👋・👋!
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-10-31 22:28:57
ひろし曽爺1840さん
こんばんは。
楊貴妃の里の回想記のブログ、楽しませていただきました。
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。(*^^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-31 22:30:47
ryuchyunさん
こんばんは。
葉に悪臭があるから臭木というのですね。白い花のときも綺麗ですが、果実化したときの方が個性的でステキだと思います。
コーン、いつも気になって写真に撮るのですが、そういう人はいないでしょうね。特に古びたコーンが好きです。笑
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-31 22:36:45
nasu_starさん
初めまして、こんばんは。
深山ダムの紅葉三昧のブログ、拝見させていただきました。
紅葉が素晴らしく見事ですね。そしてクサギも美しいです。
紹介していただき、ありがとうございます。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。