【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【炎天下もなんその!変則カーポート工事】

2014-08-05 14:23:38 | カーポート取り付け奮闘日記

『暑い暑い!』っと「キュー」っと目を廻してバテている場合ではないのだ!

だってだって穴掘り戦隊★髭レンジャーこと若い衆の髭の4人組がこの炎天下、大汗かいて新たなカーポートの現場に行っているのだから。

【今日は晴れ空、外仕事!スコップ片手に髭の4人衆】

Img_5387

この暑い夏を乗り切ろう!っと飴とムチ作戦で、先日皆で焼き肉を食べて精力を付けてきたけど・・・暑いものは暑い~・・・。

P7110411

さあさあ、頑張っているみんなを励ましに行かねば!

カメラを片手にね。

Photo_5

今回のお客さんのお宅は、カーポートの設置場所の敷地が異形だったため、上記図面のような変則カーポートを建ててきました。

P5290718

≪before≫

Img_5388

≪after≫

・12本柱、積雪150㎝対応、変則3台入りカーポート

・柱はセミロング柱仕様(桁下H=2500㍉)

・横材付き、折板0.8㍉厚ペフ付き折板(結露軽減材付き)仕様

・(2方向))塀の撤去、既存砂利部分の土間工事

・もちろん今回もしっかりカーポートの確認申請を手続きしてあります。

【富山市 カーポートと確認申請】

P6180676_2

既存の塀を撤去

P6180678

P6180678_3

既存の砂利を鋤取りして、砕石、地固め

Img_5336

コンクリートの強度をだす為に必要な、ワイヤーメッシュを引きます。

Img_5252_2

図面と敷地を確認して、柱の建つ位置を墨出し。

カーポート確認申請用の柱廻りの工事は、650角から720角、しかもその深さも500、600㍉。

果たしてこんなに大きな穴を開けなければならないのか、(毎回)疑問ですが・・・、検査が通らないので文句は言いませんよ決して!

P7220445

若社長よりも恐らく若い衆の方から、『社長!写真撮っている暇あったら、ちょっとは手伝ってくださいよ!』っとそろそろ言われそうなので、頃合い見計らってジュースの差し入れは抜かりなく。

Img_5301

今回の桁下の高さは標準の2350㍉ではなく2500㍉のセミロング柱仕様

高い分、柱を建てて桁をのせた鳥居を組んだ時に、倒れやすいので細心の注意が必要。

緊急参戦のおっちゃん部長の手を借りて、総勢5名+写真係り1名でカーポートを組み立てていきます。

Img_5316_2

「3、4、5(サシゴ)」の原理で直角を出します。

かたがっていないかどうかのチェックはこれ大事。

Img_5329

雁字搦めの亀甲縛りで、カーポートを固定

P7260457

後は土間屋さんに、はいバトンタッチ。

Img_5387

ご覧のとおり、このような異形変則のカーポートも、若社長と髭の4人衆の手にかかればチョチョイのチョイ。

パパパと組立て、何とか盆まで間に合ってお客さん大満足(●^o^●)

過去のカーポート工事紹介はこちら

【雨が降っても、風が吹いても、カーポート!】

【いいぞうの恩師、S先生宅のカーポート】

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿