【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【あらまぁ~、行ったその先はつっさん家!】

2014-08-06 18:14:47 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記

本日の若社長、びっくり仰天!

ノコノコ、カメラを携えて伺ったその先は、なんと同級生のつっさん家だったじゃありませぬか!

若社長:『あらまぁ~お久しぶりです。お母さんどうなされましたけ?』

つっさんの母:『福光君?あれ~昔の面影のまんま、どう?お元気?』

若社長:『なんとか頑張っております、おばちゃんこそお変わりなく。』

つっさんの母:『「富山 サッシ」でインターネット検索していたら、福光君のところが出てきてね、あっ!福光君だと思ってそれでお電話さしあげたのよ~。』

若社長:『それはそれはどうもどうも!』(頭をポリポリ掻く若社長)

なんと伺ったその先が同級生の家だったとは、びっくりですちゃ。

これまたご縁でしょうか?富山は狭いですね~、ハハハ。

P7160415_2

≪before≫ランマ付片開きドア
Img_5467_2

≪after≫ランマ無し一枚ドア

取替えリフォーム玄関ドア(LIXIL製):通風ドアデザイン、内外アルミ見切り材付き

Img_5465_2

普通『玄関を取り替える』っと聞くと、『壁を壊して取り替えるんだなぁ~』っと連想されると思います。

壁を壊すので、取替えには時間がかかりますし、いろいろな業者さんが絡んでくるので(大工さん、サッシ屋さん、外壁屋さん、内装屋さんなど)、コスト的にそれなりにかかってきます。

だがしかし!このリフォーム玄関ドア(引き戸)のやり方ですと、あらビックリたった一日で新しく取り替える事が可能です。

そのやり方は至ってシンプル、壁を壊さず既存の枠の内側に、それよりも一廻り小さい新たな枠を取付するやり方でして、壁を壊さないからこそたった一日“ONE DAY”で玄関を取り替える事が出来るのです。

作業事体も、サッシ屋さんだけで取替え出来るので、当然コストパフォーマンスに優れています。

Img_5466

既存の枠と新たに小さく作った枠との隙間は、内外アルミ額縁で塞いで隠します。

内外アルミ額縁は、現場で長さをカットして使います。

Img_5462_2

今回は髭髭コンビのジョ似デップ君と、さすらいのすぎちゃんに全部お任せ。

息の合った阿吽の呼吸で、アレヨ、ドンマイとサササッと取り替え。

Img_5474

新たな枠の下枠を、既存の下枠の上に乗せるため、若干立ち上がってしまいます。

この立ち上がりでけつまずいて転んだりしないように用意されているのが、段差解消材です。

傷に強いステンレス製と、汎用性の高い(さまざまな立上り寸法に対応)ゴム製があります。


Img_5477

つっさんのお母さんの要望で、『玄関ドアを閉めた状態でも換気が出来て、いい風を取り入れることの出来るドアってないかしら?』との事でしたので、今回はLIXILさんの通風玄関ドアをお勧めしました。

Img_5476

ドア本体中央部分にある上げ下げ障子を真ん中に引き寄せることで上下部分で通風出来ます。

格子付きの網戸が入っているので、防犯面にも安心。

ちょっと開けたままで、そこまでスーパーへ。なーんて外出することも可能です。

帰宅したら部屋の中がムンムン熱気を帯びている嫌ーなこの時期には、もってこいではありませんか?

ねっ、つっさんのお母さんおもしろ のデコメ絵文字

Img_5497_2

ついでに浴室のサッシも取替えさせていただいたので、後日改めてご紹介しちゃうよ。

ねっ、つっさんのお母さん色々 かわいい おもしろ のデコメ絵文字


過去の玄関取替えの模様はこちら

【ようこそ婿さん、こんにちは♪】

【木製引戸もあっという間!ハイカラな引戸に早変わり】

【「ぱっ」とサイデリア~と玄関お取替え】

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿