【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【しっぽこ、しっぽこの七宝焼き体験】

2017-02-05 13:34:06 | 若社長、子育てジグザグ日記
昨日の子守放棄の代償は、当然1日子守。
「奥さん、何処でも好きな所に行って来てくださ〜い♪( ´▽`)」
映画見に行くと言う奥さんをお見送りの若社長!
旗をパタパタお尻フリフリ。
「何も下心はございませ〜ん、晩御飯さえ作っていただければ、それで十分で〜す。」

と言うことで本日は、娘その1、その2に、娘のお友達Aを連れて朝からお出かけ。
向かうは、ホーローキッチンで有名なタカラスタンダードのショールーム。

集客イベントで七宝焼きの体験ができると聞きつけ、これは子供達も喜ぶこと間違いなし!
「しっぽこ、しっぽこ、しっぽうやきぃぃぃ。」と駆け付けたわけね。


土台の金属をやすりで研いて下処理、それに色の付いたガラスの釉薬(うわぐすり)をのせて色付けします。

800度の炉に入れて、ものの数分で出来上がり。
選んだ釉薬の色と、実際の焼き上がりの色が変わると言うことで、どんな仕上りになるのか待っていてドキドキ。
上手く出来るかなぁ〜。


「おおお、なかなか上手に出来ているではないですか♪( ´▽`)」
世界で一つ、自分だけの七宝焼きに子供達も満足、お父さんも来て良かった良かった、うんうんと頷いたのでした。

「さあ、さあ。」と背中を押され案内されたのがキッチンやバスルームの展示室。
タカラスタンダードさんの売り(強み)は、ホーローのキッチン。
聞いて知ったんですが、ホーローは今日体験させてもらった七宝焼きと同じく、金属にガラスを焼き付けて作るんだって。
だから、だからね!
表面は磁石のようにマグネットを取り付け可能。
なんでもペタペタ貼り付けちゃいましょう。

どーぞ、どーぞと言われるままに、マジックで落書き

シュシュと霧吹きで水を吹きかけると・・・、分かりますぅ?

自然にマジックが流れ落ちているのを!
あとはサッとタオルで拭けば、落書きする前に元通り。


「へー、凄いですねぇ〜。」と驚いていたら、「まだまだこれだけではないですよ!」と更に実演販売の大サービス。
「火で炙ったって、叩いたって、引っ掻いたって、傷が付かないのです!」
さすが!タカラの高品質のホーローキッチン!!
また、キッチンリフォームのお客さんがいましたら、宣伝しときますね♪( ´▽`)


ショールームイベントのサクラ集団とは言え、親切丁寧に対応、説明していただきましてありがとうございました。
娘達も、今流行りの最先端かつ使い易いキッチンを体感出来て大はしゃぎ、楽しそうにショールーム内をあっち行ったりこっち来たりしていました。
その姿をみて、これまたうんうんと頷く若社長でした。

家に帰ると奥さんに駆け寄り、
「ようこそ、ようこそ、よく帰って来たね、映画楽しかったけぇ?」
肩をモミモミ、サスサスお尻を撫でる若社長!
「しっぽこ、しっぽりの七宝焼き体験、良かったよ〜♪( ´▽`)」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿