【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【木製引戸もあっという間!ハイカラな引戸に早変わり】

2013-09-26 08:33:03 | 玄関取り換え奮闘日記

皆さんこんにちは、お元気ですか?

私、若社長!毎日西へ東と、北南、時々上下とあっちやこっちや走り回っておりますオバチャン/オバチャン、自転車に乗る のデコメ絵文字

窓、ガラス、玄関、サッシとちょっと相談事がある限り!!

私、若社長!年中無休の365日、その相談にお答えいたしますよ~。

っと心構えだけは大変立派!

ご立派だけど、最近少々体が追っついてこない今日この頃・・・年でしょうか?

いやいや、どっこい、朝からシャキーンと今日も本日おはようございます!

威勢よく『前へならい』で、がんばるぞ~おもしろい のデコメ絵文字

P8280081 P8280079

今日の若社長、中学からの同級生“ノッポのコーラス君”宅に潜入。

って、何もスパイごっこしに行ったのではない。

古くなった木製の玄関引き戸を取り替えに行ってきたのだ。

今風のハイカラな玄関引き戸にね。

ノッポのコーラス君宅はお寺さん、昔からの福光ガラスのお客さんなのだ。

若社長のじいちゃん、父ちゃん、そして私と親子三代にわたってのお得意さま。

Img_3455_3 Img_3463_2

木製のランマ無目を外して、レールの埋まった敷居を撤去します。

この時、大変粉塵が舞い上がるので、しっかり養生してから、作業にかかります。

Img_3471_4 Img_3480

ほーら、写真ではわかりづらいですが、そらもう大変な粉塵で、真っ白け。

弟若専務が取り出したのは、防塵カッター。

カッターとハツリ機で、敷居を掘り起こして撤去します。

そこに息ピッタリ身構えていたのは、髭のりゅういちくん。

ブロワで風を送って、粉塵を拡散吹き飛ばす。

ノッポのコーラス君がポンポコ木魚をたたいて、18ビート。

『南無阿弥陀仏の奇想天外・・・ムニャムニャ、ハイ!』

っとお経を唱える、そのビートに合わせて。

『ダッダッダッダ、ダダダダダダ!!』っとハツリ機を打ち鳴らす。

お経を、ポンポコにちーんの木魚と、ダダダダのコラボレーション!

うるさくてお経など聞こえやしない。

でも、大丈夫!

今日は、お寺さんの行事ごと有りませぬから、ご安心を。

なはははは・・・・。

Img_3484_2 Img_3483_2

新しい玄関枠の取付に大活躍したのが、このレーザー墨出し器。

タテ、ヨコ、ナナメと、かたがりを即座にチェぇぇぇぇぇぇック。

綺麗な仕事をするには、欠かせない大事な道具ね。

Img_3493_3 Img_3497

いい仕事に携われると、ほらごらんの通り!

髭のりゅういち君もすっかり上機嫌、満面のその笑顔に座布団10枚。

『山田く~ん。』

Img_3503_4 Img_3505_4

敷居を撤去してして、新しく設置した玄関下枠との間は、左官をつめてこの通り。

もともと立ち上がっていた敷居がなくなり、段差も解消、よかったよかった。

Img_3520

きれいさっぱり、玄関もリニューアル。

今流行りの人気のデザイン、横格子にお洒落な新槇調色。

防犯仕様のシリンダー、外部2点の内部3点締まりの防犯対策はばっちり。

Img_3528_3 Img_3508

使いやすい、掴みやすいと好評なバーハンドルに、内部は網戸付きの豪華仕様。

生まれ変わったお寺さん、その若住職に注目(ちゅうも~く)!!

映画館監督さん宅の玄関取り替え、過去の現場紹介

【奥さん!その年季の入った玄関取替えましょう】

ノッポのコーラス君宅、過去の仕事紹介

【富山市 お寺の木製の引き戸の取替え】

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿