【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【ここでも大活躍!どろぼう対策の凄い鍵】

2011-06-19 10:36:10 | 若社長の今日

とある神社に泥棒が入って、さい銭箱からお金を盗んでいったそうだ。

その額1050円。

盗まれた額は大したことないんですが、聞けばこれで身に覚えがあるだけで3回目だそうです。

今回も同一犯人でしょうか?

境内には人感式のセンサーライトが設置せれていたんですが、外部コンセントから電源を引っ張っていたもんですからコンセントを抜けばなんも機能しないというまぬけなしまつ

おそらく・・・事前に下調べはしていたのでしょう。

コンセントは抜かれた状態でした

しかも今回は、鍵の閉まっている引き戸を!鍵の閉まっている引き戸をですよ!!そのまま2枚とバールのようなものでレールから持ち上げて引き戸をとっぱらうという荒技

P6080992

総代さんからのご相談。

『おい!なんかいい案ないがんか?』

『鍵上の方にもう一つ付けたらどんなもんか?』

鍵を2つ付けてもガラスを割られたら意味はありません。

腰のパネルだって簡単にカッターで切り取ることが出来ます。

ここで、若社長!!

  • こじ開けに強い!
  • ピッキング対応の鍵!
  • 障子を持ち上げてもレールから外れない!
  • 鍵をふたつ!

これらのキーワードから、総代さんのご要望にこたえられるよう、こんなのを提案

P6161108

どろぼう対策の鍵。

  • (ごっつい)鎌錠になっているので、バリやバールのこじ開けにも強い。
  • ピッキング対応の鍵穴。
  • ガラスを破られても、サムターンを解除できない。

Photo

→この鍵の凄いところのご紹介♪(2011月4月12日のブログ記事にて)

http://blog.goo.ne.jp/ff0507/d/20110412

P6161098

内側の障子の上部に戸当たりゴムを取付。

これで障子を持ち上げても上のレールにぶつかって、レールより上に障子が持ち上がることがありません。

P6161097

最後に安心のため“サッシしまりの補助錠”も取付しました。

どろぼう対策で肝心なのは、

  • 時間
  • 近所の目

詳しくは我が福光ガラスのホームページでご紹介。

http://www12.ocn.ne.jp/~fukumitu/newpage7.html

*)電気屋さんにお願いしてもらって、センサーライトもパッシング式(光)のものからアラーム機能(音)が付いたものへ取替えされる予定です(もちろん今回は埋め込み式の配線で)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな、頑丈な防犯! (僕、どろぼう君)
2011-06-19 14:02:55
こんな、頑丈な防犯!
もうあきらめます(>_<)
返信する

コメントを投稿