【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【富山市 ここでも大活躍!階段手すり(4)】

2011-06-14 23:27:19 | 手すり・笠木工事奮闘日記

あったら何かと便利な階段手すり。

今回は(有)ナカムラさんからのご依頼で新しくなった神社の階段に手すりを取り付けしてきました。

【(有)ナカムラさんの紹介→http://www.ie-nakamura.jp/

Dscf1005_2

通常はコンクリートのスロープや階段に取り付けすることが多い外部手すり、しかし今回は相手が木の階段ってことで取り付け方にちょっと工夫

Dscf1007

仕上がったコンクリートにコア穴を開けて柱を埋め込みます。

Dscf1006_2

そしていつもと違うのは、↑これ。

木の階段に穴を開けて柱を埋め込むことは出来ないので、後付け式固定ブラケットの採用。

先に、ブラケットをながーい木ネジで階段に取り付け。

次に、先付けしたブラケットに柱をかぶせてボルトナットで柱の固定。

あとは、カバー材をかぶせて、ハイ!終わり。

Dscf1004

3点支持で、コンクリートに柱を埋め込むのと同様!

頑丈なアルミ手すりになっています。

やっぱり手すりがあったら便利ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿