【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【落雪対応のテラス屋根、大活躍のすぎちゃん第4の刺客】

2013-10-08 18:57:28 | サンルーム・テラス取り付け奮闘日記

第4の刺客現る!

若社長の所、福光ガラスにやってきて、はや半年。

自分を見つける放浪の旅から帰ってきた時のドレッドヘアーには、思わずおおおっと驚かされたが・・・・

バックパッカーのすぎちゃんは実に真面目な好青年なのだ。

平日は真面目にほうき片手にお仕事をし、休日はヘッドホン片手にキュッキュキュッキュっとレコードを回す、魅惑の髭DJでもあるのだ。

我が福光ガラスに再就職、生涯の骨をうずめるべく、心配した御父上に、若社長のブログ『若社長の奮闘日記』をみせて、『こんな会社に、僕勤めます!』っと説明したっていうんだから・・・肝が据わってるのか、お父上がさぞや寛大なのだろう!

そんなすぎちゃん、最近自慢のドレッドヘアーは惜しくも断髪してしまったものの、またこれがスッキリと好青年になっちゃった!

なもんで、すっかり巷のばあちゃんにはご指名の、人気者に!

『あなた!すぎちゃんをちょっとよこしてくださいな!』

なーんて、電話にでた私若社長を通り越してのご指名!

なんのこっちゃない!今やすっかり、即戦力の第4の刺客なのである。

Img_3377

そんなすぎちゃんが、今回向かった先は、『屋根からの落雪で車が心配ながやちゃ!』っというお宅。

『なんか屋根作ってもらえんかね?』っということで、はいはいはい!っとおっちゃん部長の手元をすべく、スコップもって駆け付けたわけね。

Img_3383 Img_3386_2

今回お勧めののち、商談成立したのは、カーポートの材料を使った“折板テラス”。

あの山山の屋根ね。

普通のポリカの屋根テラスと比べると、この鉄製の山山の折板は、どこかで聞いたことのある・・・・『100人乗っても大丈夫!』ってくらいに頑丈なもの。

Img_3389_3 Img_3396_2

おっちゃん部長の手元、ここ掘れわんわんスタイルで、穴を掘る好青年のすぎちゃん。

Img_3393_2 Img_3395

そうそうコレコレ!山山の折板っていうのは。

冬場に屋根の上に雪がのることで、屋根の下が冷やされ、ポタポタ結露が発生するのを防ぐために、結露軽減材のペフッていう材料を張り付けた折板。

これを一枚一枚、『うんこらしょ!』っと乗せていきます。


Img_3399 Img_3420

壁側(躯体)に取り付けた垂木掛けと柱で、屋根の強度をとります。

今回は壁がスカスカのビスが聞かないALCだったため、壁側の垂木掛けの支えに、補助の支柱を建てることに。


P8260047 P8260057

さあさあ、ここでも出番のすぎちゃん。

砂、セメント、水の絶妙な配合に、砂利を少々、練って練って頑固なコンクリートを柱廻りに流し込みます。


Img_3421 Img_3417

正面部分に、お隣さんからの目隠しの為に、アルミ横材のスクリーンを後付け。

これでもう、雪振ろうが100人上ろうが大丈夫。

頑丈な折板テラスの出来上がり。

【第4の刺客、さすらいの“お”すぎちゃん♪】

【あらまぁ~、ドサ雪で壊れたサンルーム】

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿