【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【あっぱれ工法マドリモで断熱サッシに早変わり】

2017-01-17 13:22:21 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記
寒冷前線真っ只中!雪の吹雪く寒〜い天気もなんのその、ブルブル震えながらも、元気にサッシの取り替えに行って来ました。

「若社長さん!寒いから、1日でも早くして〜。」と言う、お客さんからの強いご要望でしたので、雪道ブロロロロロとケツを振り、スリップしながらも駆けつけました。
今回サッシを新しく取り替えるやり方は、壁を壊してサッシを取り替えるのではなく、短時間で、最新かつ高断熱のサッシに「チョチョイ」と、もしくは「ヒョヒョイ」と取り替えが可能なYKKさんの画期的な工法【マドリモ】を採用。
この【マドリモ】工法は、大工さんやら板金屋さんに、クロス屋さんの手を借りる事なく、サッシ屋さんだけで片付いてしまうので、取り替えの時間がパパパと短縮出来るだけではなく、トータル費用がお安くなっちゃう、あっぱれな工法なのだ。


取り替えの手順も至ってシンプルで、施工も簡単。
若社長が声を大にして、以前からオススメしている【スマートカバー工法】の改良版なのだ。
雨水の浸入対策、結露対策に改良された、止水シートの、貼り付け。

既存の下枠に新しい枠を乗せる補強金具を取り付けして、ひと回り小さく作った新しいサッシを、今あるサッシの内側にポコンと嵌めるだけ。
ね、簡単そうでしょう!

カメラ構えた若社長が、ちょっと心許して、現場を離れて戻ってきたら、もう取り替えが終わっていたっていうからね〜、だからこの後の交換の様子の写真が無いわけ、勘弁してケロ。


内観は今までのアルミ色から、温かみの感じられる木目色を選ばれました。


開閉をより小さな力で出来るように、サポートしてくれるサポートハンドルの採用。

(召し合わせの)クレセントが無い、戸先錠仕様を選ばれたことで、外からクレセントが見えず防犯面に配慮した、スッキリデザイン。


《before》
サッシ:旧三協アルミ製アルミサッシ
ガラス:1枚ガラス仕様
外:ブロンズ色、内:ブロンズ色


《after》
【マドリモ】工法
サッシ:YKK樹脂サッシAPW331
ガラス:高断熱真空トリプルLOW-Eガラス(アルゴンガス入)
外:プラチナステン色、内:ナチュラル色
内部仕上げ:樹脂額縁仕上げ

今回選ばれたサッシは、内外オール樹脂製という事で、冷たさを伝える熱伝導率もアルミの実に1/1000の高断熱サッシ。
しかも、ガラスも真空トリプルガラスの採用で、1枚ガラスと比べると、断熱性が実に5倍のアップです。
正直、部屋に入った時の温かさが今までと全然違いました。
写真では伝わりませんが、結露もパッと無くなり、お客さんもビックリ驚きの大歓迎でした。
いやいや、今日もいいお仕事をさせてもらったぞぃϵ( 'Θ' )϶
ニッコリ笑顔で引き上げる我らが福光ガラス一同、よく積もった雪道を、お尻フリフリ滑らせて帰るのでした。

前回の【マドリモ】の紹介はコチラ
【「明日から北海道級のサッシですよ!」簡単万歳☆マドリモ工法】
【サササッと交換、早変わり!窓の取り替えマドリモ 浴室編】

若社長が声を大にしてオススメしてきた【スマートカバー工法】の紹介はコチラ
【スマートカバー工法で今年はあったかホッコリ二重丸ぅ】
【取替え超簡単!「スマートカバー工法」、その全貌】