【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【「明日から北海道級のサッシですよ!」簡単万歳☆マドリモ工法】

2016-10-07 14:22:19 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記
恐らく富山で一番温かい窓に、取り替えしてきた現場ではないでしょうか?

今回のお悩み相談の窓は、巾9尺(2700㎜)で高さ2200㎜の2枚建ての窓で、内側には4枚建ての内窓がついていました。

戸の開閉が重たいという事、そして内窓がある為、窓を2回開け閉めしなければない面倒さを解消されたい、この2点。

《after》
【マドリモ】工法
サッシ:YKK樹脂サッシAPW331
ガラス:高断熱真空トリプルLOW-Eガラス(アルゴンガス入)
外:プラチナステン色、内:ナチュラル色
内部仕上げ:樹脂額縁仕上げ

《before》
サッシ:旧三協アルミ製アルミサッシ
ガラス:1枚ガラス仕様
外:ブロンズ色、内:ブロンズ色
内側:後付け内窓(1枚ガラス仕様)

内窓(1枚ガラスの)が付いている時点で、窓辺の断熱性能は、外窓のみの場合の約3倍。
内窓をなくして、サッシを新しく取り替えるご提案だと、この性能以上を満たすサッシは、YKKさんでは内外オール樹脂のAPW330シリーズは外せない!
ガラスを宇宙クラスの高断熱性能、スペーシアにする事で、窓辺の断熱性能を約5倍に押し上げます。

床、壁、天井、窓を比べると、窓からの熱の出入りが格段に多く、しかも窓が大きいほど、熱の出入りが多いので、尚更窓辺の断熱が大切なのです。
若社長:「皆さーん、いいですか〜!暑さ、寒さ対策には、窓の断熱がとても大切なんですよ〜。」
若社長:「窓を暖かくしましょうねぇ。」

今回は壁を壊さず、その日のうちに窓を取り替えできる1DAYリフォーム【マドリモ】工法を採用。
内外の壁を壊さず、パパパっと約2、3時間!!
「今からこの窓は、北海道クラスの窓に早変わりしまーす。」と、宣言して作業を開始。




今までの【スマートカバー工法】では、既存窓との取り合い部は、コーキングを充填しなければならなかったのですが、今回の【マドリモ】では、コーキングをする代わりに防水紙をグルリと回します。
防水対策、結露対策に改良、配慮された訳です♪(´ε` )




新しいサッシ枠を取り付けする為に、これも【スマートカバー工法】から【マドリモ】で変わった点の一つ。
下枠ブラケットを細かく高さ調整出来るようになりました。
今回の様な巾の広いサッシですと、鴨居が下がったり、土台が下がったり、反ったり、張り上がったり等々で、右と左、それに真ん中で高さの寸法が微妙に違ってきます。
レーザー水平器を使って、新しい窓が水平に取り付くように細かく下枠ブラケットの高さ加減を調整します。
新しいサッシ枠を取り付ける下準備が出来たら、あとは「ポコッ」と新しい枠をはめ込むだけ。
効果音ないし、擬態語は正にこうだ!
「ポコッ」、「ぱかっ」、はたまた「カポッ」って感じで、簡単さを物語ります。
サッシ枠を取り付けたら最後に、内側の取り合いの額縁を取り付けして作業は終了。
ね!簡単そうでしょう( ´ ▽ ` )ノ


《内観写真》
サッシの内側の色を木目色で選べば、今回のようにブラウン色からナチュラル色に変わって、暗いアルミの質感から、見た目温かみのある部屋に大変身。

《外観写真》
外側の色も、ブラウン色からプラチナステン色に変更、気分一新で明るい色も良いですね。


お客さんが、取り替えの速さに、そして手軽さにビックリおののき、「えっ?ええ〜!!」と目を真ん丸くしているうちに、「はい、完了!これからはこの窓の暖かさは北海道クラスでーす。」、APW331の真空トリプルガラス(アルゴンガス入)仕様なら、その断熱性能は元の約5倍。
後付け内窓も暖かいですが、APW331スペーシア真空トリプルガラス仕様の断熱性能は、想定外の大気圏、正に宇宙クラスの暖かさ( ´ ▽ ` )ノ



ズッシリの樹脂サッシ、しかもトリプルガラスとあって、戸の開閉が重たいのでは?と心配でしたが。
若社長:「安心してください!オプションのサポートハンドルがありますので、これなら指一本で楽々開閉出来ますのでぇ!」




夏場のジリジリお天道さんの焼け込み防止に、更に更にオプションで、洋風すだれのアウターシェードも取り付けさせていただきました。
たくさんのお仕事、誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
若社長:「窓の簡単取り替え【マドリモ】の御用命は、福光ガラスまでぇ〜♪(´ε` )」
若社長:「窓を取り替えるなら、福光ガラスまでぇ〜♪(´ε` )」
若社長「皆さーん、ご一緒にぃ〜、サン、はい!」
皆さん:「【マドリモ】なら、フ、ク、ミ、ツ、ガ、ラ、スまでぇ〜。」

前回のご紹介記事はこちら→【サササっと、交換早変わり!窓の取り替えマドリモ 浴室編】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今が旬♪ブドウの食べ放題で... | トップ | 【子供が喜ぶワークショップ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。