【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【父ちゃん釣りに行こうよ、釣り堀へ】

2015-09-22 11:49:40 | 若社長、子育てジグザグ日記
『パパ、釣りしたい!』
『釣して、釣ったお魚をさばいて食べたい!』
という、娘その1からの要望で、父ちゃんはここで一発奮起すべく立ち上がったのだ。
そろそろお年頃の小学生高学年、いつまで一緒の布団で寝てくれるものやら。
『パパと寝るのは、もう嫌だ。』と布団だけならまだしも、部屋まで追い出される日がいつかは来ちゃうのか?
そんな娘その1のご機嫌をとるために、お父ちゃんは必死に「(パソコンで)カシャカシャ」ブラインドタッチ!
数年前に行った湯沢の釣り場は本当に良くて、餌を付けた釣り糸を垂らしたら、ほんの数秒足らずで「パクッ」と入れ食い。
釣ったイワナをその場で(自分で)さばいて塩焼きで食べられるホットスポットで、娘その1も恐らくここの事を言っているのだろう。
だがしかし、昨日も同じ長野方面だったので、今日は反対の方面で探してみることに。
【湯沢フィッシュパークは入れ食いで凄いのなんの!】
そしたら、石川県の白山方面によさげな釣り場を発見しちゃったのね。
情報から想像すると、娘その1にとって重要な「入れ食い、さばける、塩焼き」の3つの要素は、自分でさばく事以外はクリアーしているようで。
『どうしてもさばきたいならスーパーでお魚を買ってきてさばされ、どうせなら今が旬のサンマを食べよう。』という事で、取り敢えず白山方面にお出かけ決定ぃ。

ところがね、白山スーパー林道からのーんびり、途中ヨッテカーレ城端のサービスエリアでおむすびを食べて、親谷の湯で混浴温泉に浸かって、キノコ汁にありつき釣り堀に行く計画だったのですが・・・。
しまった、しまった!今日はシルバーウィーク真っ只中!!
東海北陸自動車道の白川インターを降りて、白川郷方面と白山スーパー林道方面は同じ方向一本道。
インター降りてほんの2、3キロの林道入口まで、ヘロヘロ速度の大渋滞。
『えっ!?』林道は空いてるのに、林道入るまで2時間って、しまったぁぁぁぁ、こりゃーお父ちゃんのミスですわー。

今頃釣して食し大満足の頃なのにぃ・・・。
と言うことで、奥さんとのワクワク混浴風呂も、キノコ汁も通り越して、ブィィィーンと釣り場へ直行真っしぐら(´Д` )

吉野観光さんに到着、金沢森本インター山側外環道経由なら、富山から1時間半少々で行けたものの、おにぎりと、混浴と、キノコ汁を選択したばっかりに4時間半もかかってしまうとはね、やれやれ(´Д` )

釣竿は一本500円で餌付で貸し出し、イワナと小ニジマスとアマメ、そして竹竿で大鱒が釣放題。
ただし、キャッチandリリースは厳禁で、釣ったお魚は全部買取が原則なのだ。
(リリースしたら確実に怒られますのでご注意を。)

ポチャーンと釣竿を垂らすと、すぐさま魚があちこちから寄ってきます。
そして、針に付けた餌をついばむ魚を待つこと数秒。

あっという間に小ニジマスのGET!
待つこと3分のカップラーメンよりも、早い事早い事。



『えーん、私もぉー。』
と、お姉ちゃんに先を越されて悔しい妹の座敷童ちゃん。
でもでも、大丈夫、大丈夫。
これまた、針を垂らすとすーぐに釣れる入れ食いなのですからぁ♪(´ε` )

釣った魚は、その場で買取の現金払い。
お願いすると、持ち帰り用にさばいてくれますし、刺身か塩焼きか揚げ物に調理してくれますので、新鮮なまま食べる事が出来るのがうれしいのね。

帰りは山側環状道路から森本インターへ。
途中第7餃子を通るので、ついでに『いらっしゃいましたよー」と寄ってみたら・・・、あら大変!こちらは1時間半待ちの大行列(´Д` )
『いやー、シルバーウィーク凄いねぇ~。帰りにスーパー寄ってサンマでも買って帰るかね?』
と、右手はハンドル、左手はガシッと奥さんの手を握る若社長、ウハウハ気分で一路家路へ急ぐのでした♪(´ε` )

湯沢フィッシュパークほどの大規模ではないですが、ここ白山市の吉野観光さんは、まず第一に富山から近いのがいいのね、うんうん。
「ポチャーン」と釣り糸垂らせば、すぐさま「バクッ」と食いつくから、間延びせず、お父ちゃん始め、落ち着きのない我が家の子供達も飽きる事なく、大はしゃぎぃ♪(´ε` )