初めの一歩

日々のことを思うままに

心配性の高齢者

2017年10月29日 09時08分10秒 | 介護

もともと、性格の中に、心配性の方々がいる

常時何かを心配していないと気が済まない、そんな人たち。

病気を自分で作っていく、そんな人たちだ。

毎日、病院に行って自分の不調を訴える。

医療費、10割支払いでもいいんではないでしょうかと

言いたくなる。

大きな病院は、ほとんどそんな方々は相手にせず、

 神経症などと診断し、 精神科や心療内科に回す。

結局、個人の医院 クリニックが、受け皿になる。

 

 年なんだから、あちこちガタがきても当たり前。

 しょうがない自分を受け入れていけるぐらいに気持ちを持てるように

 今のうちから気を付けようと思う

 

 ケアマネが訪問している間、 血圧を40回以上、測定してた利用者様。

 そんなに気にしていると、血圧上がりますよ。

 そんなに測定したら、血圧上がりますよ。

 一日中、血圧測定している日々。

 これをやめさせることは家族でもできないし、心療内科の薬でもできない

 

  心の病気は大変だ。

 


最新の画像もっと見る