初めの一歩

日々のことを思うままに

介護を受けると医療費が増える

2018年07月01日 17時58分39秒 | 介護

自宅で、特にサービスを使わず、亡くなっていった昔と違って、

介護サービスを使っていると、

 受診を勧められる。 少し、 発赤がある、爪白癬の疑い、 圧迫骨折の疑い

 感染症の疑い、 

 などなど、

 デイを利用していれば、 他の利用者に感染のリスクもあるので、しっかりと受診してほしいと言われる

 

 もちろん、ショートステイも同様。 

 

 介護保険で算定している、 訪問看護、 訪問リハビリ、 訪問診療居宅療養管理指導費、などなど、

 医療系のサービスを医療保険で算定したら、どんだけの医療費になるんだろう。

 介護保険サービスの中にあるから、医療系はやりたい放題のようにも思える。

 


もう少し、残業がなくなるような制度にしてほしい介護保険

2018年07月01日 08時14分27秒 | 介護

利用者の変化とともに、サービスの変更が必要となる。

保険者によって、厳しさが違うのだが、

 私の担当する保険者は、すべて 先に担当者会議をし、プランを変更してからと決まりがある

 急な転倒により、歩行困難。受診しても、骨折ではない、

けど、デイに行けない、風呂に入れない、トイレもいけない。

 

 全部のサービスを変更する必要性が出てくる。

 急に、各事業所がいっぺんに集まることができる会議なんて 組めるわけがない。

 みんなサービスの合間に会議に出ているのだ。

 バラバラに、4回にわたって、会議。それをまとめて交付。

 残業していると、 他事業所からファックスがくる。

 あちらも、残業なのだ。

 残業手当が出る仕事ではない。

  介護業界、皆さん、サービス残業をしてることを、 保険者、 厚生労働省は知っているのか?

 それなのに、介護保険を複雑化し、3年毎に、介護保険改正。 

  人手不足の中、 頑張っているのだが、 

  なんだか、 報われない仕事のように感じるようになってきた