本日の屋内練習では、いつもと違う試みを行ないました。
6年生がコーチ役になり、5年生以下の選手達を指導しました。
テーマは、【グッドボディシェイプ~良いからだの向き~】
1年前には、6年生のみんなが習った練習です
まずは、グループごとにミーティング 練習方法を決めたり、役割の確認です。 早々に、5年生・4年生・3年生以下のグループごとに分かれて練習開始です。 でも・・・不安そうな、5年生以下の選手達・・・
『え~と~』『あ~』『ここは・・・○◇×※□△・・・』
少し離れると聞き取りにくい小さな言葉で指導している6年生・・・
思うように行かず、5年生には逆に質問攻めに・・・
4年生グループは、私の教えていた練習を思い出しながら、わずか45分の間に5種類くらいの練習を行なっていました ただし・・・順番はメチャクチャでしたが・・・ テーマは1つでも練習方法は数多くあります。 テーマに沿い、順番立てて行なうところまでは・・・
3年生以下は・・・まずは、言った通りに動いてくれない選手達・・・
でも、4・5年生よりは、初歩的な練習方法からのスタートは良かったです その後、レベルに合わせてグループを細かく分けるなど工夫が見られました
“教えられる”側から、“教える”側へ、将来、指導者として戻ってきてくれる子がいたらなァ~・・・
6年生がコーチ役になり、5年生以下の選手達を指導しました。
テーマは、【グッドボディシェイプ~良いからだの向き~】
1年前には、6年生のみんなが習った練習です
まずは、グループごとにミーティング 練習方法を決めたり、役割の確認です。 早々に、5年生・4年生・3年生以下のグループごとに分かれて練習開始です。 でも・・・不安そうな、5年生以下の選手達・・・
『え~と~』『あ~』『ここは・・・○◇×※□△・・・』
少し離れると聞き取りにくい小さな言葉で指導している6年生・・・
思うように行かず、5年生には逆に質問攻めに・・・
4年生グループは、私の教えていた練習を思い出しながら、わずか45分の間に5種類くらいの練習を行なっていました ただし・・・順番はメチャクチャでしたが・・・ テーマは1つでも練習方法は数多くあります。 テーマに沿い、順番立てて行なうところまでは・・・
3年生以下は・・・まずは、言った通りに動いてくれない選手達・・・
でも、4・5年生よりは、初歩的な練習方法からのスタートは良かったです その後、レベルに合わせてグループを細かく分けるなど工夫が見られました
“教えられる”側から、“教える”側へ、将来、指導者として戻ってきてくれる子がいたらなァ~・・・