FC市江のブログ

コーチのひとり言

合宿を振り返って・・・2

2011-08-11 22:01:44 | Weblog
週末は、全体練習お休みです。


チームの練習合宿は、私が小学生だった頃からの伝統です
試合合宿の良さもありますが、練習こそがチームワークを育てるものだと考えます
心と体を鍛え、同じ釜のご飯を食べ、寝食を共にすることで、チームの絆を深めています

特に今年は、チームとしての“一体感”をテーマに合宿をスタートさせました

まずは初日は通常練習でもおこなっている【ボールコントロール・止める】をテーマにおこないました
まずは止める蹴るが出来ないことには次へ進めません
ここで翌日からの、練習のグループ分けの参考に・・・


二日目は【守備】をテーマに、主にオンザボールの時とオフザボールの時の守備の間合いの確認をおこないました
チョット難しくなりますが、この辺りから、声の出せる選手と声の出ない選手とで、差が出始めました・・・
合宿では、理解度と共にグループ分けをしていきます

三日目は【ボールポゼッション~ボールキープ~】がテーマでした
やはり、攻守に声を出す事を要求するとともに、初日と二日目のテーマの確認をしながら練習の総仕上げとなりました

考えていた8割ほどのメニューはこなすことが出来ました


合宿のもう1つの目的は、身体をいじめること
練習の前後におこなわれる坂路ランニングは、ロング・ミドル・ショートに分かれ疲れ具合などを考慮して走ります

今年もOBが引っ張ってくれて、激しい競争が繰り広げられました

予想外と言っては本人に失礼ですが、ほとんどのランニングでトップで走り続けた選手がいました
自分の限界に挑戦する姿は、今後の飛躍を期待せずにはいられません

もう1つのランニングは・・・
最終日最後の練習としておこなわれる、名物“川ダッシュ”

コーチに引っ張られながら走る選手も・・・

平均タイムをクリアできないと永遠に続くダッシュは、卒団生誰もが経験した地獄のトレーニング
ここでも限界まで追い込み・・・
最後は涙を流す選手も・・・
全力で走った人だけが判る、この苦しさが今後の練習や試合に必ずや活きてくることでしょう


秋には、必ずや成長した子供達があることと思います



私ごとではありますが、本日また1つ大人になりました・・・
四捨五入すると・・・
今後も、気持の続く限り頑張っていきます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿を振り返って・・・ | トップ | 合宿を振り返って・・・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事