FC市江のブログ

コーチのひとり言

環境・・・

2016-02-08 20:47:06 | Weblog

1日経っても興奮冷めやらず・・・

県大会でスポーツ少年団チームが準優勝するなど、ここ数年では考えられない事かと・・・
クラブチーム全盛のこの時代、奇跡的な事かと思います

決して県で2番目に強いチームだと思っていませんし、昨日の8チームの中でも1番下手なチームだったと思います

そんなチームでも試合を重ねるごとに成長していけた要因の一つには“環境”があると思います
このチームには私が小学生の時から平日も含め毎日練習をする環境がありました
お休みは正月三が日とお盆休み1日のみ・・・

さすがに今はお休みは多いですが・・・
それでも平日に練習できるという環境は、子供達にとっては良いことだと思います
時代の流れで、サッカーだけでなく他の習いごとなどもあり、サッカーだけをやっているわけにはいかない世の中になってきました・・・
そんな中でも、毎日のようにサッカーをやりたい仲間が集まってきたのが我がチームだと思います

『FC市江? どこの地区のチーム?』
1つの小学校名から取った名前では所在地も判らず・・・
いわゆる“ノーブランド”チームです

サッカーはチーム名でやるものではありません
たとえノーブランドのチームであっても、各家庭の求める環境にあったチームでやるべきことだと思います

強いチームではありません・・・
勝利を義務付けられたチームでもありません・・・
プロになりたいならウチでは無理だと思います・・・

でも、毎日サッカーをすることと、多くのスタッフやOBととともにサッカーをする環境はどこにも負けていないと思います
決して恵まれた環境ではありません・・・
この時期、薄暗い中で練習しています・・・
凸凹の土の上で練習しています・・・
そんな中でも、アイデアを出し合い工夫をしながら日々のトレーニングをおこなっています

サッカーをゼロから始めた子がほとんどのチームです。
中には途中からこのチームのやり方に賛同していただき参加した子もいます。
環境が子供を育てます
環境が人間性を育てます
私自身がこのチームに育てられました・・・
だからこそ、このチームで恩返しをしたいのです・・・
この環境で、多くのサッカー大好き人間を作っていきたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝・・・ | トップ | 練習中止・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事