本日の屋内練習では、いつもと違う試みを行ないました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
6年生がコーチ役になり、5年生以下の選手達を指導しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
テーマは、【グッドボディシェイプ~良いからだの向き~】
1年前には、6年生のみんなが習った練習です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
まずは、グループごとにミーティング
練習方法を決めたり、役割の確認です。 早々に、5年生・4年生・3年生以下のグループごとに分かれて練習開始です。 でも・・・不安そうな、5年生以下の選手達・・・
『え~と~』『あ~』『ここは・・・○◇×※□△・・・』![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
少し離れると聞き取りにくい小さな言葉で指導している6年生・・・
思うように行かず、5年生には逆に質問攻めに・・・
4年生グループは、私の教えていた練習を思い出しながら、わずか45分の間に5種類くらいの練習を行なっていました
ただし・・・順番はメチャクチャでしたが・・・
テーマは1つでも練習方法は数多くあります。 テーマに沿い、順番立てて行なうところまでは・・・
3年生以下は・・・まずは、言った通りに動いてくれない選手達・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
でも、4・5年生よりは、初歩的な練習方法からのスタートは良かったです
その後、レベルに合わせてグループを細かく分けるなど工夫が見られました
“教えられる”側から、“教える”側へ、将来、指導者として戻ってきてくれる子がいたらなァ~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
6年生がコーチ役になり、5年生以下の選手達を指導しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
テーマは、【グッドボディシェイプ~良いからだの向き~】
1年前には、6年生のみんなが習った練習です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
まずは、グループごとにミーティング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
『え~と~』『あ~』『ここは・・・○◇×※□△・・・』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
少し離れると聞き取りにくい小さな言葉で指導している6年生・・・
思うように行かず、5年生には逆に質問攻めに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
4年生グループは、私の教えていた練習を思い出しながら、わずか45分の間に5種類くらいの練習を行なっていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
3年生以下は・・・まずは、言った通りに動いてくれない選手達・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
でも、4・5年生よりは、初歩的な練習方法からのスタートは良かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
“教えられる”側から、“教える”側へ、将来、指導者として戻ってきてくれる子がいたらなァ~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)