少し前ですが、実家に帰った時母の車が納車されていました。P11プリメーラの買い替え、オーリスです。
1500のベースグレードです。スマートエントリーやオプティロンメーターやスモークガラスなんて不要なので充分です。あ、エアコンもオートじゃなくなってる。1800の排気量も試乗した限り不要と判断していました。
が、サイドエアバッグ、トラコン(必須でしょ)、Fリップ、ローダウン(私が付けたかった)等々で支払いは220万でした。出てスグなので値引きも少なく、前のプリメーラ(1800です)より高額になってしまいました。
色は水色。何か「外し」ばかりですねえ。VITZ似すぎと言う外装はむしろ好ましいです。
内装は質感が低いとか、サイドブレーキどうなのよとか言われていますが、デザイン代と引換えだと思ってますし、デザインされている感の方ががよっぽど大事です。
早速100キロ程走ってみると、何とも普通。この部分は9年前、しかも低グレード、どノーマルのプリメーラの方が全然勝っています。飛ばせるとかそういう意味じゃなくて、情報伝達力が希薄なのです。シート&ハンドルの感じなんかもそう感じさせるのかもしれません。車高がノーマルだともっと悪いのかなあ。ま、試乗した現カローラより全然いい感じはしましたけど。アクセラはこの部分良かったな。
あと、どうしても言っておきたいのは前後の見切りが悪い!ダサいの承知でコーナーポールを付けましたが、そこ以外前は一切視界に入らないし、HBとはいえ、後ろも死角が多すぎます。
でも結局イイ買い物だと納得しています。乗るのは母親ですのですから安定感は魅力です。
自分で買うなら①アクセラ②ティーダ③オーリスですけどネ(走りの感覚重視なので)。
タイヤとホイールは早く変えたいなー
1500のベースグレードです。スマートエントリーやオプティロンメーターやスモークガラスなんて不要なので充分です。あ、エアコンもオートじゃなくなってる。1800の排気量も試乗した限り不要と判断していました。
が、サイドエアバッグ、トラコン(必須でしょ)、Fリップ、ローダウン(私が付けたかった)等々で支払いは220万でした。出てスグなので値引きも少なく、前のプリメーラ(1800です)より高額になってしまいました。
色は水色。何か「外し」ばかりですねえ。VITZ似すぎと言う外装はむしろ好ましいです。
内装は質感が低いとか、サイドブレーキどうなのよとか言われていますが、デザイン代と引換えだと思ってますし、デザインされている感の方ががよっぽど大事です。
早速100キロ程走ってみると、何とも普通。この部分は9年前、しかも低グレード、どノーマルのプリメーラの方が全然勝っています。飛ばせるとかそういう意味じゃなくて、情報伝達力が希薄なのです。シート&ハンドルの感じなんかもそう感じさせるのかもしれません。車高がノーマルだともっと悪いのかなあ。ま、試乗した現カローラより全然いい感じはしましたけど。アクセラはこの部分良かったな。
あと、どうしても言っておきたいのは前後の見切りが悪い!ダサいの承知でコーナーポールを付けましたが、そこ以外前は一切視界に入らないし、HBとはいえ、後ろも死角が多すぎます。
でも結局イイ買い物だと納得しています。乗るのは母親ですのですから安定感は魅力です。
自分で買うなら①アクセラ②ティーダ③オーリスですけどネ(走りの感覚重視なので)。
タイヤとホイールは早く変えたいなー
現行車に言えること…、>前後の見切りが悪い!
その通りだと思います。…北米を意識しているのか? 歩行者衝突安全性を意識してのコトなのか?
曲がりの多い日本の道路事情が“頭”に入ってないの?…と、思うことしばしばです。
妻のistを運転するとストレスがたまります。…右カーブで対向車が見えないのです! Aピラーが邪魔しちゃって !!
衝突安全性なら昨秋変わった“MINI”のような少しフロント部を延長するなどの“工夫”を望みたいですネ!
長くなって御免なさい。
「視界」は車にもよるので(アクセラ、ティーダはそれ程でもなかったしゴルフはあまり良くなかった)ただ批判する気はないのですが、やっぱり気になりますよね。
田舎なので問題ないですが、車幅1760もどうだろう?