カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ルーチェ・コスモ

2012-12-25 22:19:34 | その他の話題
広島ベンツ。・・・なんて言われたのを覚えていればマニアですかね?
そんなに雰囲気似てるかな?って思いますが、
セダン(画像はHTです)はちょっとそうかも。グリルとかね。
でも、硬質感と安定感とでも言いましょうか。イイ佇まいですよね~。
で、こちらのモディファイ。
バッチリ決まった車高が最高ですよね~。
スポーティに決めているっていうのも好きです。
マツダらしい感じがしますからね♪







その1つ前のモデルは81~86年。
エアロルックのデザインは、かなり個性的♪
ボディは3種類あり、画像の4ドアHTはいわゆるハイソカー。
車高の決め方で、その特徴が上手く引き出されていますよね~。
グリルのメッキとホイールの光り方がいい塩梅です。

4ドアセダンは業務的で、タクシーや教習車でも見る事ができました。
さすがに今回はありませんが、何かの機会で見られますかね?
更には2ドアHT。コスモのみに用意されていたんですが、
これがカッコ良かったんですよ。







横長のリトラも素敵♪
リアのガラスの回りこみ方とか、ルーミーな所とか。
・・・いいなぁ。
静かに真っ直ぐ走り抜けていく感があって、
くさび形のみがエアロじゃないんだ、という事を思い起こさせてくれますね~。


時代は新しくなり、91年には、センティアという名前の新型になりました。



5ナンバー枠に捕らわれなくなった事で、
思い切り流麗なボディを得たこちらは、ジャガールックと言われましたが、
全然そんな事ないなと思います。
この年代のマツダ・デザインって好きだなぁ。
FDにも通じる面の感じ。古さを感じない綺麗なものだと思います。
これでちょいと車高を落としたら・・・♪

FRのフラッグシップが無くなって久しくなりますが、
アテンザベースでもいいので、是非復活して欲しいものです。
まあ、その前にRX-7が復活して欲しいんですけどねっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモ (トモ)
2012-12-26 21:36:46
この40周年アニバーサリーのオーナメントがきになります。

年代で直線、曲線の使い方がはっきりしますね。
FCの曲線は大好きです。

復活といえば、まずはロータリーエンジンの復活が待ちどうしいですね。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-12-28 21:47:34
トモさん:こんばんわ。
オーナメント。付いている場所も決まっていて、
しかもロータリー記念♪ そりゃあ気になりますよねっ。

基本的にはエアロルックな物が好みの私。
だから、コスモの2ドアなんかは刺さるのです。
勿論、そういう次元じゃないFCは大好きなんですが。

ロータリーは、絶対に出る。と思っているんですけどねぇ。
返信する