BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

150208 KTM キャリア追加してトップケース仕様化

2015-02-08 17:05:38 | ツーリング
2Fの大掃除で、FZ1のトップケースに同梱されてたマウントベースを発見
実は、すっかり忘れてて、もうちょっとで買うトコだった

まだまだ寒いの真っ只中 ・・・ バイクでは疾走らずに

KTM DUKE 125 へ リアキャリアを取り付けて
トップケース搭載可能にします



SW-MOTECH アリュラック KTM DUKE用を調達
組み立て図もキレイで、簡単そうだけど



まずリアシートをキーで外します・・・これが一番簡単


グラブバーは、ボルト4本で固定されているので、一旦これを外し
同時に リアフェンダーのボルトも外して、アンダーステーを下側へ取り付けます



純正のグラブバーが1.5倍に伸びた感じで、スペーサーを噛ませてボディへボルト4本で固定
リアフェンダーへ回っているステーもアンダーステーと固定

リアフェンダーの内側って事もあり、ロックタイトで緩み止め実施



左右のステー へ トッププレートをボルト4本で、ロックタイト固定



SW-MOTECHのキャリアは、上下でボディを挟み込むので
ガッチリ固定されます ・・・ K1300R 用 も欲しいわい



北風が舞う、寒い中での作業でも1時間ほどで、キャリア取り付け完了



むしろ GIVI の 汎用マントベース の 取り付けの方が手間取ってしまった



GIVI汎用キャリア用なので裏からの固定は、普通にパイプを掴んで押さえる構造が主らしく
SW-MOTECHのキャリアは、カッコイイけどフラットベースに穴が開いているだけ

何とか穴の開いてる部分に引っかかる様にして固定 ・・・ この位置決め固定に時間を取られた



白竜号で使っているトップケースもキッチリ、ガッチリ固定されたんだが ・・・



39L は、大きいかも ・・・ もう一回り小さい方がバランスいいのかも



9Lシートバックを使ってたけど、これで原2ツーも楽になるなぁ~

トップケース付けての試走をして締結部の緩みチェックが必要だけど
も少し暖かくなってからかなぁ~


今日は、まったく走行なし・・・それにしても寒かった~


ポチッとヨロシクです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。