BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

ウルトラホーク1号【作成~完成】

2008-01-20 20:37:30 | コレクション
久々のプラモ作成・・・工程①まずは、ランナーごと洗浄だ
で、組立図を再確認してたら昨日買って来た塗料の色が
足らない じゃないかい
工程②色を揃えるべく買い出しに行って、昼飯食べて
結局、再び作成に取り掛かるまで3時間のロス

工程③ピッチを上げて、下地を兼ねた1回目の塗装
換気をしながら筆塗り、面積が想像以上にあって中々骨が折れる

工程④2回目以降の塗装は、仕上がりを狙いながら組み立てに突入
幾つかの各パーツを組み、更に組み上げる
α号、β号、γ号毎に組み立てと塗装の作業を進め
工程⑤約12時間後(中抜けあり)ほぼ、組立完成
この後、汚し処理の為に機体表面の継ぎ目へ
墨入れが、もう大変・・・ひたすら根気だけ

工程⑥デカール貼り・・・最終難関
水に浸して、10数秒~1分ほど待って、台紙からズレるのを確認し
本体の貼り付け位置に貼るのだが・・・ぬるま湯が、すぐ冷たい水
オマケに暖房してる為、剥離後、妙に乾燥が進む
気を付けていたが、長尺デカール・・・貼り付け位置調整中に
分離1枚が2枚
慌てて、再調整すると2枚が3枚・・・最終的に4枚
気を取り直して、制作休止して風呂へ・・・気力が切れて就寝。

朝から奮起して、デカール貼り・・・貼り出したら
RBから「車検完了しました」。またもや中抜け
車検完了した青龍号も快調
帰宅後、買い物へ出たりしてて16:30~3度目の再開

工程⑦17:30ついにウルトラホーク1号が完成だ
うれしさと達成感・・・満足

塗装の乾燥時間を考慮しても実際には、丸1日ほどの時間が掛かる事を
今回、思い出したが・・・目が疲れ、細かい作業がしんどく
座りっぱなしで、腰が痛くって、もう大変でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?!もう完成?! (とま@青兎号)
2008-01-23 20:27:34
仕事早っなかなかの出来じゃないですか

昔YS11作ったんですが、それ以来です。
また作ろうかな~
返信する
腰が折れました (TOM@青龍号)
2008-01-25 08:39:44
正味、座りっぱなしだったので
腰が曲がったままで、痛かったです

航空機系のプラモは、基本パーツが大きいので
作成時間的には短時間で済みますネ

ミリタリー系は、迷彩塗装処理をする
陸戦兵器が、その次に時間が掛かるかなぁ

やっぱ、エンジンとかブレーキのワイヤーとか
細部と小さいパーツを組んでいくバイクが
一番時間を取られるネ

未組みのレーサーバイクをいつ作るかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。