F4之花園

当代、アジア随一の男前集団、F4についてあれこれ。

台湾・続報

2011年04月05日 | その他
レスキュー隊に感動…東京消防庁に1億円寄付


 東日本大震災の東京消防庁の活躍に感動したとして、台湾の金融機関グループ「中国信託フィナンシャルグループ」傘下の慈善団体「中国信託慈善基金会」が1日、東京消防庁に1億円を寄付した。

 この日、都庁を訪れた同会の陳国世副会長は、石原慎太郎知事、新井雄治・消防総監と面会。陳副会長は、「東日本大震災での東京消防庁の活躍に感動した」とした上で、「日本での地震被害は、台湾でも24時間映し出されていた。被災地や東京で人々が秩序を保っていることに敬服している。団結して頑張ってほしい」などと語った。都は、東京消防庁の装備の充実など運営経費に充てたいとしている。
(2011年4月2日10時41分 読売新聞)


すみません、続けてスーに直接関係ない内容で。台湾だけ贔屓しているわけじゃないんですが、この「レスキュー隊に・・・」と言うのが嬉しかったのと、いい寄付だなぁとちょっと感動したもので・・・。私たちも消防に気軽に直接寄付できるような仕組みがあればいいのになぁ(あるのかな?)。

にしても、日本のマスコミはどこを見ても同じ様な報道ばかりするんじゃなくて、こういう海外各国の救援や支援、自衛隊、消防、警察、救助隊の活動ももっと報道してくれてもいいのに・・・と思います。私たちももっと知るべきことなんだと思うし・・・。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2011-04-05 08:05:29
舞美さん、本当に台湾の方たちには、頭が下がります。いろんな所に、目を向けていて・・・。
本当に、謝謝!台湾!
返信する
Unknown (Shen)
2011-04-06 02:23:19
「支援」にもいろいろな形があります。
年を重ねて垢のたまった脳や心の私には
各国の支援を純真に受け入れられない、
悲しい私です。
しかし、”レスキュー隊に”って嬉しいではないですか!!!!
舞美さん!UPありがとう!台湾ありがとう!!!!
応援してくれる台湾の為にも頑張ろう!という気持ちが湧き起こりました。
返信する
色々ありますね・・・ (舞美)
2011-04-07 21:33:00
>まさこさん
本当に・・・もう日本中が感謝ですよね・・・
と思っていたら、また問題を起こす人もいるもんで。

日本もそうだけどアジアのマスコミやTVの在り方って
考えちゃいますね。

でも、殆どの台湾の人達は心ある人達なので
親愛の気持は変りません~って感じですね。


>Shenさん
私も、この「レスキュー隊に・・・」ってのがグッときました。
きっと「中国信託慈善基金会」素直に感動されたんじゃないかなぁ。
台湾男子のハートの熱さを感じました(笑)。

いろんなことが話題になって
確かに、え?と思う事や、これって?と思う事もあるけど
とにかく、今は私たちが前向きでいなくては!!ですね。
返信する