スプラウト?? 手作り野菜??

2014-11-30 11:27:59 | 畑、いろいろ

 お休みの方もお仕事の方もお疲れ様です 

 

この間~栽培してたスプラウト 

失敗だね~    まっいいか 

 

上左~ ひまわり・そば・からしな?しそ?  わかんなくなっちゃったけどアジは確かに違う・・・

下左~からしな? しそ?   赤キャベツ

  ひまわり  チョット苦いとしんちゃん

太めの茎と肉厚で明るい緑色の葉。日本ではあまりまだなじみがないが、欧米では人気の高いスプラウト。ビタミンC Eに富む。

  

そば・・・・ 味わかんない~                    成功したらこうなります  

ピンク色の茎が目立つ。苦味はほとんどない。良質のたんぱく質を含むほか、毛細血管の弾力性を保ち高血圧を予防するルチン、

中性脂肪を減らすコリンなどが豊富!  だそうです・・・・

 

 これが、からし菜か?シソなのか?

青シソ

葉質はやわらかく独特の香りがありビタミンが非常に多い健康野菜。刺身のツマ、その他の料理の薬味として使用されます。

また成分の一つである香気成分(しそ油)は殺菌力があり注目されています。

 赤キャベツ・・・・

赤紫色の茎が特徴で、味はマイルドでくせがない。消化を助ける酵素が豊富で抗酸化作用が強い。みかんと同じくらいのビタミンCも含まれている。

かんたん栽培と書かれてるけど・・・・失敗・・・・・・

からし菜のスプラウト。ピリっとした刺激がある。ビタミンB郡や鉄分、酸素類に富む。

血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化などに有効。また成分のひとつである精油の抗菌作用が現在注目されている。

 

からし菜、シソは、確かにそのまんまの味がした

他は・・・特に味はなし・・・ちゅうことで・・・・

もう1種、ゴマは、芽がでなかった~ 

失敗したけど、食べれた~まっいいか 

 

めんどくさい~ラーメンに入れちゃった~ 

で、ここで発見!!

煮ても色が落ちなかった・・・・これは 

なんでこんな事で驚くのかって?

 

これまで栽培した野菜、紫のいんげんは、茹でると色が緑に変身してしまいました

まだ、栽培中の紫カリフラワーも、茹でると、緑になるそうです・・・・

 

 ただいま、リベンジ中!!

 

それでは、ごきげんよう!!

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 海老芋を掘りました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなこ)
2014-11-30 18:07:58
大変勉強になりました~♪d(^-^)
しかし、研究熱心ですな!

海老芋のイモガラ、直ぐに煮えて柔らかくて美味しかった~♪ヽ(´▽`)/
また来年も宜しくお願いしまーす!
今度はお手伝いいたしますので(^-^ゞ
返信する
よかった!! (なおみ)
2014-12-01 17:37:52
元気~
またおいでよ~

いつでもOK!! ダヨ~

イモガラ、食べたんだ~よかった!!

スプラウトが成功したら、サラダバイキングでもしましょう!!
返信する

コメントを投稿

畑、いろいろ」カテゴリの最新記事