花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

2008-06-14 21:50:40 | 今日の出来事
 本来今日は休庵日にしようと思ってました。しかし、思いがけないことがあったので一応短めにログ立ててみました。今更ながら「忘れた頃にやって来るもの」の怖さを知った気がします。

 既に報道でご存知の方も多いと思いますが、今朝の8時43分頃に東北地方で非常に強い広域地震がありました。「平成20年岩手・宮城内陸地震」という呼称がつけられましたように、両県を中心に甚大な被害を及ぼしたようです。同じ東北人としてショックでしたし、何かしらの被害に遭われた地域の皆さんには深い同情を覚えます。地震国日本の宿命とは申せ、とても悲しい思いです。
 とにかく被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
 
 幸い私の地元では震度こそもありましたが、目立った被害はありませんでした。我が家でも、自宅のすぐ隣に建っている土蔵の壁が約20cm四方程度剥がれ落ちたのと、自室に置いてあるゴマちゃんのぬいぐるみが棚の端っこギリギリまでズリ落ちてたくらいで、私も家族も怪我も無く皆無事でありました。

 ちなみに私は発生当時、ちょうど出勤で職場の駐車場にて車内におり、車から降りる寸前でした。
仕事用カバンの中身を確認していたところ、にわかに何となく停めてある筈の車が車体全体左右に揺れてるような気がしたので、取るもとりあえず車から降りてみました。
 てっきり前日同様車を揺らすくらいの強風でも吹いてるんだろうと思っていた私。(注:実は昨日、地元では強風と雷雨で悪天候でした)
 が、視界に入った職場近くの建物屋上にそびえ立つ通信アンテナが激しく揺れているのを見つけ、また足元も横揺れしているのを感じ、それで初めて地震だと気がつきました。

 やがて先に出勤していた同僚や関係者、近くの人たちもめいめいに中から現れ一様に驚いていました。
結局、上司らの判断もあり今日の仕事は早めに切りあげることとなり、各々帰宅して家族等の安否確認をするように言われました。

 帰宅後、TVでは速報番組がほぼエンドレスで流されてました。あらかじめラジオやネットである程度の被害情報は得てましたが、予想以上の凄まじい被害に改めて驚くとともに、該当地域に数人いる友人・知人の安否も確かめたいと思ったのでした。

 追記:夕方以降、両県在住の知人らにはだいたい連絡がつきました。一応無事のようでした。 余震など現在の状況からしてしばらくは大変だと思いますが、被災者も援助者もこれ以上の被害に遭わないように願いたいと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アン♪あんしん(^^) (アンE)
2008-06-14 23:36:32
ほっ で 
オッパ、何でもなくて・・・ホント良かったですね
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

今日はオヤスミだったけどね。あの後ニュースしばらく見てたら うん。何となく大丈夫そうかなって思えたけどね
地震は本当に怖いです。福岡の時もすごく揺れて・・・ピッピはビルの上のほうにいたから

あんまり驚いて だったの忘れちゃってたよ
ねぇオッパ 聞きたいことあるんだけど
ピッピの呼び名で何故「ネタ切れ」?
別にひとつあればいいと思うんだけど・・・・・
ずーっとおんなじでも

★ピッピ姫
★アン 元気か(例えば)
ねぇ もしか 
ピッピの前に付けてる「おまけ」のこと言ってるの?
え・え・えぇーっ
そんなことお願いしたっけ?
ただ「さん」付けで呼ぶのは 絶対ヤダとは
頑張ったけどサ
これからもよろしくね~

えへへ 今日もホークス
ごめんちゃい
あ!そうだ明日オッパ試合見れる?見てほしいな~
だってねドームがピンク一色になるの
オッパが大好きな女子高校生デーなんです(ローカルTV局のイベント)
アッハハ
いつもは風船が風船なんだって
明日も「ベイちゃん」いただきっ

ゴマちゃんかわいいっ
そんでお部屋かわいがってる・・オッパも か・わ・ゆ・い ね~
返信する
ご無事でなによりです (雪の華)
2008-06-15 00:27:28
こんばんは。
朝から一日中速報が報道され、時間を追う毎に
被害の様子が分かってきました。
被害にあわれた皆様心よりお見舞い申し上げます。
そちらは直接的な被害は報道されていないようですが、親戚やお友達はどうかなのかと心を砕いておりました。
ログで様子をお知らせいただき、ホッとしております。地震にはトラウマが有り、被害の様子を耳にすると心が震えます。
被害にあわれた皆様の今後が気になります。梅雨も有りますが、二次災害にならないことを祈っております。
なんと言っても、お隣の県庵主様もこれから、どのような要請があるやも知れません。もしそのような事があれば、って下さい。
返信する
お手数ですが・・・ (アンE)
2008-06-15 02:04:40
アン真剣お願いです。
オッパ、申し訳ないんですが上のアンEレス
・・あんまり驚いて・・・
から下のコメント削除していただけませんか
何だか又ピッピ不謹慎コメントです。
安心し過ぎて調子のっちゃいました~です。
めんどうだったら 丸ごとザックリでもいいよ~
別のログでやり直し・・できたら嬉しいんだけどナ
気になって眠れない
もちろん このレスも消して下さいませ
返信する
藤崎 or 藤沢 (雨婆)
2008-06-15 13:01:28
花郎徒さん、こんにちは。
地震の被害がさほどでなくてホッとしました。
それより、少し前の竜巻のニュースに 
思わず がくぎ付けになりましたよ。
  「おっ、パタリロ王子は居られぬか?」
藤崎町か藤沢町かの記憶は定かでありませんが…。
どっち  

ちなみに、藤崎町はふじ発祥の地、
藤沢という地名は西日本にない、とか、
調べるうちに学びました。チャン 



には
まだが生えませぬか?
そうね まだ早いかしらん?
 なんぞ毎日毎夜ひそかに
後悔反省謹慎してるのよ

  「どこがぁあぁぁぁ!!!」

先週は「疾病・障害の理解」を学びましたよ。
とりあえず「今」健康で居られる有難さを痛感します。
何事も明日は我が身かも知れません。
も早寝遅起き

さまの仰るとおり
知識・技術・人柄だとつくづく悟ります。
恥ずかしながら、手抜き主婦の 前二つは全くアカンし、
究極の人柄も、チャンに負けず劣らず
ヘンモン 
ついでに木曜日になると脳みそは飽和状態
こんなんで、八月まで持つやろか…
でも、少し元気を頂きました。さま 

アネゴもお仕事を続けながら、
お母様の介護もなさったのですね。

ちゃんのお母様やっぱり凄い。
日々痛感します。大変なお仕事です。
あ、江戸時代の僧 木喰(もくじき)の句を知りました。

「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまん丸」

この人の彫った木像見ると思うのですが、
大変なヘンモンだったに違いない
だから、お互いガンバリましょうね。  
返信する
今日は昨日の代休? (チニ・ジニ)
2008-06-15 21:59:10
花郎徒さん、皆さん、こんばんは(*^_^*)
先ずは、この度の岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
先月の四川大地震といい、こうした大災害が起こる度に、大自然の猛威の中でいかに人間が無力であるかを思い知らされます。
泥の海の中に孤立した状態になっている温泉旅館の映像を見る度、心が痛みます。
取り敢えず庵主様のお住まいの地域に大した被害がなくて、ほっとしています。
今日は昨日の代休(休庵日)でゆっくりされていらっしゃいますか?
どうぞそのまま、たまには静養なさってくださいね。

ちゃん、予感的中
お姉様から>まだが生えませぬか そう来ると思ったよ
なんでそんなに気にするのかな~
いつも明るく弾けてる それがちゃん それがいいんだよ
今夜はぐっすりネンネしてね。
返信する
地震お見舞い・・・ (池ぽん)
2008-06-15 23:50:33
 花郎徒さん みなさん こんばんは

 地震から一日経ち、被害がだいぶはっきりしてきました。
 庵主様は大丈夫だったのですね。
私も友人が岩手にいますので、地震直後にメールをしたのですが、「家が傾くんじゃないかと思った」という返事が届きました。
余震も続き、その日は一日何もできなかったとの事です。
地震大国で、いつ・どこで起きてもおかしくないと言われてはいますが、「自分の所は平気・・」という油断や、「起きたらその時は仕方ない・・」という開き直りもある事は否めないのですが、こういう事をきっかけに、何か一つでも準備したり、家族で話たりする事が大切なんでしょうね。

 この場をお借りして、衷心より、お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (井の蛙)
2008-06-15 23:52:21
花郎徒さん、皆さん、はじめまして
仙台市民の中坊、井の蛙です
地震があった日、仙台市では中学校総合体育大会
が行われて
いるところで、バドミントン競技をする体育館も
大きく揺れて、パニック状態となりました。

宮城県の北部や岩手の方では亡くなられた方もいたり、道路が寸断され孤立する地区も出たりと、大きな被害が出ているようです。
もし発生が少しでもずれていたら、
居場所が数メートル違っていたら・・・
こんなことを考えても仕方ありませんが、
亡くなられた方々の無念さは計り知れません。

長々と失礼いたしました
明日は大会最終日なので、気持ちを切り替えて
頑張りたいと思います。


返信する
心配しました。 (まなかり)
2008-06-15 23:56:57
地震の被災者の皆様は今夜も大変な夜をお迎えのことでしょう。心よりお見舞い申し上げます。

被災地の近辺の知っている人は庵主様だけで、何が出来るわけでもありませんが、心配していました。
庵主さまの地方では大きな被害がなくて、幸いでした。
金曜日の午後に私の住む松本でも地震がありました。人事ではありません。災害にあったらおばあちゃんをどうするか、子供たちをどうするか、いろいろ考えさせられました。
返信する
心配しました (チャンチャ花)
2008-06-16 00:38:49
花郎徒さん、こんばんは。

まずは岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

あの時こちらでも地震がありましたが、揺れてる時間が妙に長く、どこかでは大地震なのではないかと直感しました。
そして、震源地が東北の方と聞いた時は、花郎徒さんは大丈夫だろうかと心配しました。

山の原型はどんなだったか分からなくなるほどの地滑り、分断された舗装道路や橋。
そこに居たかも知れない人々、そして動物たちはどうなったのか、ちゃんと逃げることができたのだろうかと、またまた心配してしまう

とにかく今しばらく雨は降らないでと祈るばかりです。

返信する
地震お見舞い申し上げます (玉篠)
2008-06-16 13:36:29
こんにちは。花朗徒さん。

先ずは、今回の地震で被害にあわれた方々に、心からのお見舞い申し上げます。

テレビや新聞のニュースで、あの地震の報道を見るに付け、この地震の大きさをまざまざと見せ付けられるようで。
とっても心配しておりましたが、花朗徒さんがご無事なご様子に、少し安心しております。
地震・・・。
予告もなく起るだけに、とっても怖いです。
私は、15年前の
阪神 ・ 淡路大震災
を、大阪にて経験しておりますが、今回の地震は、それに匹敵する震度とマグニチュードだったらしいですね。

ただ、姑が今朝、テレビを見ながら言っていた言葉が、耳に残ってなりません。
「 木がいっぱい生えとる山が崩れとる。あれだけ木が生えとったら、地面の下は木の根っこが絡んどって、山崩れなんか起きへんように見えるのに・・・ 」

ちなみに、私の住んでいる大阪では、最近不気味な噂が飛び交っております。
近いうちに、大阪市の真ん中を南北に貫く形で走っている
上町断層 ( うえまち だんそう )
が、動く・・・
と。
これが動いたら、阪神大震災以上の被害が出ることは、間違いがなく・・・。
何処で被災したらどうするかとか、店の品物をどうやって盗まれないように守るか ( 実は、あまり知られてない事ですが、阪神大震災の時、倒壊した商店や家屋から物品を根こそぎ運び出す火事場泥棒が相次いでいたらしいので )
家族の集合場所はなどなど、
あれこれ考えさせられた、今回の地震です。
返信する