花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

ぽたぽた

2008-08-08 23:59:44 | 今日の出来事
 みなさん、相変わらずおっちょこちょいな庵主に今朝起こったハプニングを聞いてやってください!
年に数回はやらかすことなんですけど、我ながらそれが無くならないのが
悔しいです!!(by:サブングル)

 庵主の身に降りかかったハプニングとは…
それは出勤前に身支度を整えていた時の事。起床して新聞を流し読みした後、鏡で少し不精髭っぽくなった顔を見て髭を剃ったのですが… その時は別段何も起こってないと思ってました。しか~し、実はこの時点で異変があったのでした。

 順調に剃れていたのに顎や唇周辺の細かい髭がうまく剃れず、角度を変えたり剃る速度を変えたりして剃ったところ、一瞬下唇のすぐ下の辺りを刃がかすった気がしたものの、痛みを感じず気のせいだと思いそのまま剃り続け、最後に洗顔して朝食を摂る事にしました。
 今朝は両親ともに早く出かけたので一人でTVのニュースを見ながら普通に食べ続けていました。ところが…

 食事の合間に夏の朝の定番にしている冷水を飲んでいたら、な、なんと、水の中にうっすらと赤い波紋のようなものが浮かんでいるのに気づき、なんだろうと見つめていたら、明らかに私の顔から新たに赤い雫がコップの中にポチャっと落ちたのでした。
 そうです、赤い雫の正体は「」でした。今朝は比較的蒸し暑い朝だったので、「鼻血かな?」と思った私。でも、鼻には違和感もないし、いわゆる鉄臭さが感じられないのに気づき、食事を中断して再び鏡の前に…

 鏡に映った自分の顔を見てようやく血の正体が判明しました。やはり髭剃りの時に感じた「かすった感」は本物でした。
洗顔した直後は何でもなかった下唇のすぐ下辺りが小さく切れており、そこからゆっくりと血が雫状になって滴り落ちてました。なのにそれにまったく気づかず食事していた私は一体…? 
 それにしても剃ってから10分以上も経ってたのに、よく血染めのご飯にならなかったものです。

 結局、患部に血止め効果のあるアロエ軟膏をひと塗りして対処しました。絆創膏をするほどの怪我でもなかったし、仮にしたら見た人に確実に理由を聞かれると思い、血も完全に止まったのでそのまま出勤してしまいました。

 今日一日、誰からも気づかれなかったはずですが、帰宅後に念のために鏡で確認したらちょっとカサブタっぽくなってました。特に急いでいたわけでもないのに、またもうっかり流血してしまった自分にダメ出ししたくなったのは言うまでもありません。
(つーか、電気シェーバー買えよ!ってツッコミはなしで…


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (雪の華)
2008-08-09 17:50:23
花郎徒さん
こんにちは。北京も熱いですが、関西は今日も
暑いです。
朝の惨事もう、大丈夫ですか?
髭は剃らないので分かりませんが、
鏡は必要ないんですね。
女性の身嗜み眉そりは、鏡が無ければ出来ません。
朝の慌ただしい時は少しでも早くと、焦るのも
関係有るかも知れませんね。
今から日本脱出してきます。
行ってきます。
返信する
ゾゾォ~~。。ホラー? (アンE)
2008-08-09 22:54:19
やだ~ オッパ~ 「キレないでぇーーー」
そんなに怒ってどこ行くの?
ん? そのキレるんじゃない?  あれま

何やってんですかぁ もう 朝から一人芝居ホラー?
 口のしたから・・
 ポタ~リ ポタ~リ 紅~い血を滴らせ。。。。
 をかっこみ 卵焼きとかアジの干物とか ムシャリ ムシャ~リ
 こーんな顔で
 きゃーーぁーーー コワイよーーぉーーー
なーんて

もう治ったデスカ? ファラン・パンダちゃん、ホント気をつけなきゃダメでしょ
でも・・・・・
免許証用の「ハイ!キムチー」パチリ!の日じゃなくて良かったね~
ぶっふふふ


華姉さ~ん 旅立っちゃったんですね。いっぱい楽しんできてね~お土産待ってるから
いいな~ 寂しいから早く帰って来てください
返信する
お大事に (井の蛙)
2008-08-09 23:12:22
こんばんは。
お怪我、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

北京オリンピックが始まりましたね!日本代表の方々には頑張ってきて欲しいと思います。でも、世界平和のためのこの祭典が始まった日なのにグルジアの方では争いが起こって、多くの方が亡くなられたのは非常に残念です。今日は長崎原爆の日でもあるのに・・・でも、そんな時だからこそ、このオリンピックが世界の平和に貢献してくれたらなと思います。

仙台育英は一回戦突破しました!青森の代表はどうですか?
明日は県の模擬試験です。頑張ってきま~す!
返信する
☆ママンにお手紙☆ (アンE2)
2008-08-09 23:19:33
ママン
暑さに負けていませんか?大丈夫ですか?
この前の滝のヒエヒエ風 届かなかったのかなぁ~~ しょんぼり
福岡もスコールきたり、竜巻注意報でたり・・・いったいドーなってんのか??ここは日本でしょうか 南の島みたいだ
大切な「フン友」のママン、元気だして庵に顔見せてくださいナ  ピッピも仕事そこそこ忙しく、来週は初盆で何かとバタバタしそうだけど・・・
つもりです。応援してね
返信する
☆井の蛙くんにお手紙☆ (アンE3)
2008-08-09 23:26:36
くん
明日は模擬試験なんですか? 頑張ってね
力いっぱい 応援してるよ くんならキット大丈夫。落着いていつも通りに
          より
返信する
あな恐ろし。 (雨婆)
2008-08-10 10:54:31
花郎徒さん、
チャンあるいはパンダ君あるいはパタリロ王子あるいは雨宮宇土様
そして、ついに又の名を 求電気シェーバー男

お早うございます。お元気ですか?
 は暑さと我が家の事件でバテてます。
うちの爺さんがのヘルパー資格取得とったとたん、
またスッテンコロリン、骨折入院手術の運びとなりました。
何せ、爺さんとの間には、わがフン友
1コ分くらいの開きがあって
ほんまもんの爺さんですので、まあ色々ございますわ。

そんなんで、しばらく庵に寄れないかもしれません。
覗きますけど。


見るたんび涼しいよ~。 

ケガの多そうなチャン、庵の皆様
人生、一寸先は闇。 ご用心。
でもその先もありますから。 ご安心。
返信する
☆ママンにお手紙☆その2 (アンE4)
2008-08-10 12:15:52
 おぉー ママン なんてことでしょ。。。。。びっくりしました
そんな事が起きてるなんて・・・ちっとも知らずに ピッピは・・本当に・・
忙しく大変なのに お知らせ して下さってありがとうございます。
ピッピへのお返事も感謝いたします。

ママン
応援しかできないです。身体にくれぐれも気をつけて頑張ってね
コメントなくても・・ママンはきっと元気でやってると思ってますよ
落ち着いたらまた会えますよね ね! 一言でも安心しますからお願いしますね
手術が無事に終わりますように
お二人ともお大事に

ママーン 早く戻ってね 寂しくて寂しくて・・・・・


オッパ 勝手に庵を「ぽたぽた」だらけにしてしまって・・・ホントにごめんね
返信する
しっかり完治しました! (花郎徒)
2008-08-10 22:34:04
☆雪の華さん
>髭は剃らないので分かりませんが、
鏡は必要ないんですね。
 基本的に私自身に限っていえばあまり鏡で自分の顔を見ること自体好きじゃないんですが、さすがに髭剃りの時は必要です。但し、小さなこだわりで直視しないとか、集中して見ず時々覗く程度に済ませてます。

>今から日本脱出してきます。
 あらら、ご旅行ですか~?
この燃料サーチャージが高騰するご時勢、つくづく羨ましい限りです。
 もしよろしかったらいつかバカンスの思い出話でもしていだたけませんでしょうか?
 とにかく無事にお帰りになられますようお祈り申し上げます。

☆ピッピ姫
>そんなに怒ってどこ行くの?
 普段は温厚な(?)私ですから、よほど腹に据えかねる出来事や理不尽な話でも出てこない限りはキレませんよ。 まぁシャレだってわかってますから…

 そうならなかったからよかったものの、流血状態でむ~しゃ む~しゃ しあわせ~はさすがにヤバイっすよw
ほんと免許更新の日じゃなくてセーフでした。

>オッパ 勝手に庵を「ぽたぽた」だらけにしてしまって・・・ホントにごめんね
 そんなのぜんぜん気にしてないッスw
むしろ庵のニギヤカ担当係の本領発揮みたいで声掛けられた皆さんもよろこんでますから…

☆井の蛙さん
>日本代表の方々には頑張ってきて欲しいと思います。
 仰るとおりですけど、マスコミがあまりに自国選手を過大評価したり、逆に対戦国(対戦相手)を過小評価したりしすぎて、結果的に情報操作してしまっているのはいただけません。それをうっかり鵜呑みにしてしまうと、視聴者も必要以上に落胆したり失望してしまい、あげくには実力の差や運によって敗れた結果をいつまでも受け入れられないような誤った愛国心みたいなものに発展しかねないですから…
 だけど、そんなのに関係なく代表で出場している一人ひとりには余すことなく応援したいと思っています。

 高校野球は東北3校が残りましたね。どうにかベスト8に2校くらいは入って欲しいものです。
我が県代表は… 申し訳ないですが、一回戦が辛勝だったんで不謹慎ですがそれほど期待してません。

☆雨婆さん
>またスッテンコロリン、骨折入院手術の運びとなりました。
 ほんと災難でしたね。とりあえず少しでも早く回復されますことをお祈り申し上げます。猛暑の中、先月の忙しさの後さほど間隔も開いていないのに心身お疲れのままだとお察しいたしますが、どうにか乗り切ってくださいませ。
 気が向いたら庵を覗いてください、そしていつでも落ち着きましたら、また元気よくコメントしていただければ幸いです。お見舞いの品にはならないと思いますが、その分精一杯楽しんでいただけるログをなるべく立ててゆきたいと思います。
 

 怪我も病気も人間が生きてゆく上で誰もが当たり前に遭うことですから、老若男女を問わず常に気をつけたいものです。
返信する
お大事に…… (てるてる)
2008-08-12 23:56:59
遅くなりましたが、花郎徒さん、とんだハプニングでしたね。

衝撃的ではあったけど、あまり目立たない小さな傷だったようで、良かったです。

実は、うちの母も、6月に、唇の上を切り、血がたくさん出て、びっくりしました。

外科で縫ってもらいました。

そして、さん……

たいへんなことになりましたが、さっそく介護講習の成果が出せるようですね。

どうか無理なさらずに……

実は……

うちの母が、6月に、唇の上を切ったのは、道でころんだからでして、
そのときに、
大腿骨骨折をして、入院して、手術をしたんです。

手術は無事に済み、リハビリテーションも順調で、
母「歩行器で歩けるようになった。明日、杖を持ってきて」
私「うん、わかった」
その次の日、杖を持って行って、ちょっと用事を果たして、
私「明日また来るから」
母「うん、わかった」
と言って、帰ったその日の夜、今度は、母が脳梗塞の発作を起こしました。

7年前にも脳梗塞の発作を起こして入院したことがありましたが、今度はそのときよりもかなり重い症状で、一時は、親戚と一緒に病院に泊り込んだこともありました。

その後、ゆっくりと快方に向かっています。

今もまだ、母は入院しています。

いつかは元気になってうちに帰って、録りためた「太王四神記」と「海神」のビデオを見てもらえたらな……と、思っています。
返信する
☆てるてるさんへお手紙☆ (アンE)
2008-08-13 00:26:52
てるてるさん
お久しぶりです。お母様がたいへんだったのですね。
てるさんとてるさんのお母様が一緒に仲良く「太王四神記」と「海神」の録画が見れますように
アンEもお祈りいたします。
返信する