花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

バカ親

2008-08-10 21:59:14 | 世間にダメ出し
 ついこの間、職場の上司の一人K氏が超珍しく私をはじめ数人の同僚を昼食に誘ってきました。食事にかこつけて何か仕事の話でもするのかなぁと思いきや…

 意外にも本人曰く、
「(前の晩に)パチスロで少し勝ったから昼飯おごるよ」との事。まったくの好意にしては怪しいのでは?とやや疑って掛かっていた我々にK氏は「大丈夫、マジで飯食うだけだってば!」と苦笑いしながら言ってくれました。ここで断る特別な理由もなかった我々は素直に甘えることに決め、彼について行きました。

 やってきたのは地元にあるとある焼き肉食べ放題のお店。個人的には年に一回来れればよいいろんな意味で「憧れの店」でありました。
同僚らも妻子持ちやら趣味人間が多いせいか、やはり私同様に金欠ゆえに滅多にくることが無いそうで、上司の「さぁ、お前ら遠慮せずにどんどん飲み食いしてもいいぞ~!」の一言があってもなくても、会計が済んでボックス席に案内されるやいなや、速攻ダッシュで好きな料理をゲットしに向かったのでした。

 昼間っから太っ腹上司(実は隠れメタボ)のおかげでたらふく食べた我々。 上司に何度も感謝の言葉を言いながら少し休憩していると…
すぐ近くの席付近からけたたましいほどの赤ん坊の泣き声が… 声がする方向を注視してみたら、よくありがちな乳幼児を連れたヤンママとその家族らしい2人の女性が食べている席から聞こえてきたようでした。
 最初はすぐにあやされて泣き止むと思っていたので、誰もさほど気にも留めてなかったようでしたが、それがその後5分ほども経っても一向に収まる様子も無く、次第に我々だけでなく周りの客たちも明らかに件の一家の席をチラチラと横目で見るようになっていました。

 どんなに節操の無い人間でも半ば特殊な空気になっていると悟れば、その原因が自分んトコの子供の泣き声のせいだとわかるようなもののはずですが、それでも一家は何事も無かったように飲み食いを続けただけでなく、どうやらその子の母親らしい若い女性はケータイメールに夢中になっているらしく、さらに同席の姉妹らしい女性は悠然とタバコを吸い始めていました。
 また、赤ん坊の祖母らしい女性も母親をたしなめるもせず、ひらすら肉を焼きパクついている始末…
 そんな感じでしばし見かけた誰もが不快さを覚えるような光景が続いていました。

 すると…
「おい、そこのアンタ、その子の親なんだろう? さっきから子供がずっと泣きっぱなしなのによく平気でいられるな?」
気がついたとき、件の連中の席のすぐ前には我らが上司K氏が怒気を含んだ表情で立っていました。
 
 日頃はそんなに仕事でうだつが上がっているタイプではないものの、いざと言う時はけっこう体を張って頑張るために意外と人望がある「大石内蔵助タイプ」のK氏、典型的な初期型オヤジですがこういう場では正義感で燃えるようで、恐れることなく呆れたバカ親どもに注意したのです。
 私もアボジ譲りでかなり頑固で曲がった事や理不尽な事は嫌いなほうですが、この時のK氏の行動には意を察した私もマジで拍手喝采でした。

 しかし、言われたほうのバカ親とその連れ2人は
(何このオヤジ?)といった軽い反応のままさも迷惑そうにして、どこ吹く風でさらなる顰蹙を買っていました。
 K氏はひるまず「アンタらが食べるよりも先にこの泣きはらした子を何とかしてあげるべきじゃないのか? それが普通に親とか家族ってもんだろ
と言い放ち、ようやく視線を向けてきた母親と対峙することに…

「はぁ? で、何言いたいわけ?」
バカ親はそう言っただけでほんの少し赤ん坊の方を見ただけであやそうともせず、こともあろうに…
「うるさい、あんたが泣くから迷惑だってさ!
と自分が言われたことを責任転嫁するが如く物心もつかない我が子にそんな暴言を吐いたのです。そして懲りることなくまたまたメールしながら食事を続けていました。

 これにはK氏だけでなく、各々の食事もそっちのけで様子を見ていた客達もさすがにカチンときたようで、K氏を応援するかのように口々に「親らしく赤ん坊をちゃんと世話するように」という趣旨の言葉を掛けてきました。
 そして誰かが店員にそれを知らせたらしく、店員が駆けつけてその場を収集すべくバカ親一家をやんわりと説得し始めました。
 少し怒りが収まったK氏や我々の目の前で、バカ親は店員の話を聞いているのか聞いていないのか微妙な態度で接していました。そしてだいたい2、3分くらい経ったその時…

「あ~、もう腹立つ こっちはただ金払って飯食ってるだけなのに何でこんな文句つけられないといかんの? たかがガキ一人(←マジでこう言いました)が泣いてるだけなのに、ウチらが何か悪いことでもしたの? …ふん、わかった、わかった、そんなに迷惑がるんだったらもう出てってやるよ! それで文句ないでしょ
(※本当はもっと俗っぽく口汚い言葉を吐いてましたが、あまりにもひどすぎる内容だったので自主規制)

 と凄まじい逆ギレの暴言を吐いたのはバカ親ではなく、なんと飲み食いに夢中になっていた祖母らしい女性でした。
 見た感じで40歳代半ばくらいのその女性は、バカ親(その女性が嫁ではなく自分の娘らしいことが前後の話の内容から断片的にわかりました)が赤ん坊そっちのけでいたために騒動になったことを、店員が「店が取り決めた食事のルール」に基づきやんわりと注意したのに一方的に腹を立て、そんな行動に立ってみせたようでした。

 ほどなくバカ親らは愚痴を言いながら食事を切りあげ、いまだ泣き止まない赤ん坊を抱きかかえて席を蹴るように辺りをにらめ付けながら憤然と去ってゆきました。
 しかも、「二度と来ねぇよ、こんな訳わかんねぇ店!」と時代劇のチンピラのような捨てゼリフを吐いて…  

 K氏が注意をしてからその間およそ10分弱の出来事でしたが、間違いなくそのバカ親一家のおかげで居合わせた多くの客たちが楽しいはずの昼食でとても不愉快な思いをしたはずです。
 また同時に「騒いだり走り回ったり大きな声で話したりなど、他のお客様の迷惑になるような行為はご遠慮下さい」とのルールに従い、大人のワガママによって泣き止まない赤ん坊の事も考えた上で勇気ある行動を起こした上司や、それに同調してたしなめた他の人々、そして難しい接客ながら言う事はきちんと言って逆ギレされても冷静に対応しその場を収めようと努めた店員、そのいずれも心から褒めてあげたくなりました。

 それにしても、ほんといつからなんでしょう? こんなバカ親やその家族が増えてきたのは? 本件だけでなくあまりにも似たような光景が見られるようになって来た気がします。
 年の功で祖母らしい女性が若い母親を注意したり、代わって赤ん坊をあやしたりすればそれで済むはずなのにそれもせず、挙句に信じられないような言動に出るとは…
 もはや一昔前のように常識では量れないくらい日本人のモラルは低下したのでしょうか? だとしたら子供だけでなく、親や身近な大人も根本的に教育する必要があるんじゃないかと…
 
 所詮他人の家庭の話かもしれませんが、K氏や他の人たちが憤りを覚えた気持ちは私も十分に理解できましたし、正直言ってあの泣いたままの状態でほったらかされた赤ん坊が、あんな家族にこれから育てられてゆくのかと思うと想像しただけでも気の毒で仕方ありません。

追記:本当は明るいログでもアップしたかったのですが、数日前に起きたこの話があまりにも腹立たしかったので、あえてみなさんにも聞いていただこうとと思い立ててしまいました。なお、文中の言葉はあくまで私の憶えているかぎりで思い出しながら書いたものです。細部はそのままというわけではありませんが、だいたいそういう表現の言葉だったと付け加えておきたいと思います。
 
 長々となってしまい申し訳ありませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つける薬無し! (チニ・ジニ)
2008-08-11 22:01:02
花郎徒さん、皆さん、こんばんは(*^_^*) 
よくもまあ、ここまで非常識なバカ者どもがいたものですね
読んでいるだけの私がこんなにムカムカイライラしているのですから、その場にいらした花郎徒さん他大勢の怒りはどれほどか…。
「親の背中を見て子は育つ」とか「育てたように子は育つ」とよく言われます。
一番不幸なのは、そんなバカ親に育てられる赤ちゃんです
一体どんな人間になるのか、空恐ろしい気がします。
何も経験の無い新米ママの私が第一子を産んだ時、ちょっとでも泣き出すと、おっぱいが足りないのか、オムツが汚れたのか、どこか痛いのかと心配したものです。
嗚呼そんなに泣かないで!と、とりあえず抱っこしたり、あやしたり…。
あんまり泣くと、こっちまで泣きたくなってしまいました
でもそれが普通の母親だと思います。
それなのに、大勢の人達が食事を楽しんでいるその場所で、火がついたように泣くわが子を放っておける、その気が知れない
注意されて反省するどころか、逆切れして暴言を吐いたのがヤンママでなく、お祖母ちゃん?開いた口が塞がりません
でも正義感に溢れた上司の方には、私からも拍手を贈りたいです。

ここでお姉様に一言、すみません。
旦那様が再び入院されたそうで、お見舞い申し上げます。
手術は無事終わりましたか?
ヘルパーの資格を取得したところでいかんなく発揮?とはなんとも皮肉なものです。
大変でしょうけど、また内助の功で頑張って下さいね。
去年は後を追うように私も入院でした気を付けねば…。
返信する
救いようがない愚かさ (花郎徒)
2008-08-12 22:58:02
チニ・ジニさん、こんばんは!
毎日とても暑い日が続いていると思いますがいかがお過ごしでしょうか?

>「親の背中を見て子は育つ」とか「育てたように子は育つ」とよく言われます。
一番不幸なのは、そんなバカ親に育てられる赤ちゃんです
一体どんな人間になるのか、空恐ろしい気がします。
 まさしく仰るとおりのことが心配でなりません。あの調子だと母親も家族も間違いなく「放任主義」の名の下で子育てをおろそかにして、あの子の人格形成に悪い影響を与えてしまいそうです。

>あんまり泣くと、こっちまで泣きたくなってしまいました
でもそれが普通の母親だと思います。
 私も小学校高学年の頃に従弟の子守をした際、大人が一人も居ない留守宅で赤ん坊だった従弟がおむつの中にう○ちをしてしまい、むずがっているのに何も出来ずかなりしてしまい、親って大変なんだなぁと思ったものです。我が子を少しでも愛おしいと思う気持ちがあるならば、ちょっとでも泣いたなら何よりも優先して対処しなきゃいけないのが親として当然の義務でしょうに、それがまったくなっていない件の家族は完全に失格です。
返信する