東武鉄道は昔から歴代の形式名を大切にしているようで、今のところ消滅形式名の復活は殆ど見られませんね。
そう思う中で具体化した野田線用の80000系。
実は80000番代は8000系のインフレナンバーとして存在していました。
それに名鉄以上に400、4000、40000を忌み番に。今後も使われそうにはない。
私自身はその方針に賛成と反対が意見交錯しています。
名鉄の場合、あのステンレス銘板が高価なためか、5桁以上の番号は用いないとか。
名古屋市営地下鉄(交通局)でも、もともとは同じ考え方に違いなかろうね。ちなみにトロリーバスは10000形だったらしいが。うん。
名鉄の場合、7000系列の再用は将来あり得るのかしら?
5500系は意外に早く復活するのかもしれないのだが。
あの9500系開発時、当初はもしかしたら7500系とする案もあり、初代パノラマカーの手前、あまりにも恐れ多くて取り消しになったのかも。
因みに、今の6000系。開発当初は豊橋寄りからク0、モ1050、サ50、モ1000とする案もあったとか。1977年当時の鉄道ピクトリアル誌より。
…………今後、東武鉄道には10000、30000系列に代わる増解結前提の新たな通勤型車両の開発も必要になりそうだ。浅草始発で南栗橋ないし館林止まりの急行や準急を想定。いっそのこと原点に立ち返り、1000系を襲名させたらどうか?
あるいは70000系や80000系を増備させるのかな?
KB...氏 @shitanosawa のX
https://twitter.com/shitanosawa より
2024年4月18日投稿
https://twitter.com/shitanosawa/status/1780797568676667664
同人誌「思い出の名古屋市営バス」
5月初旬発行予定
「メロンブックス名古屋店向け・・・?。オマケで昭和49年~平成7年式までの全車配置表2枚付です。」
このX投稿者は、バス同人誌サークル「神奈川バス資料保存会」「神奈川8Eバス保存会」主宰者で、毎月多数のバス同人誌を自らの手で編集・発行しています。
今まで発行されてきたバス同人誌にも名古屋市営バスの写真はいくつか掲載がありましたが、名古屋市営バス単独の同人誌は初めてです。
なお、このサークルの同人誌はアニメショップ「メロンブックス」でのみ販売されています(店舗販売・通信販売)。
まだメロンブックスに納品はしていない段階だとは思われ、メロンブックスでの通販予約開始もまだ始まっておらず、メロンブックス名古屋店への入荷もあるのかも全くの未定ですが、このサークルの同人誌は毎回毎回超絶マイナーなテーマと写真を蒐集し極めて発行部数の少ない同人誌ゆえに、一度店頭から在庫切れになると店舗購入はできなくなるし、通販もよほどの主宰者が「好調に売れた」と判断し再販に前向きにならないと再販にならないので、発売開始になればお早めにどうぞ。
管理人さんにも懐かしい写真が沢山あることでしょう。
なお、現時点でメロンブックス名古屋店には、「いにしえの国鉄バス形式図集 1949~1960年ボンネットバス編」「昭和 彩の貸切バス」(←名鉄グループの貸切バス会社写真あり)「街の顔、街の足、キュービックバス」(←名古屋市営バスの写真あり)「復原代燃車三太号の43年」「なつかしの国鉄ハイウェイバス」(←名古屋駅・名古屋市内撮影・「名古屋インター」行先方向幕あり)などが陳列されています。
メロンブックス 神奈川バス資料保存会 サークル情報ページ
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=65560
メロンブックス 神奈川8Eバス保存会 サークル情報ページ
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=43389
メロンブックス名古屋店
https://www.melonbooks.co.jp/shop/shop.php?wp_id=14
〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町21-2第2太閤ビル1F
℡052-453-2877
営業時間:
【平日】10:30~21:00
【土日祝】10:00~21:00
東山線N1000形・鶴舞線N3000形は表記方法から事実上の「5桁」ですが。
表記方法は、5000形以来の黒ゴシック体を踏襲しています。
トロリーバスは木南車両製箱型車体の10000形と日産製バスの車体を流用した12000形の2種類がありました。
名古屋市営トロリーバス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9
名古屋市交通局10000形無軌条電車 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%8010000%E5%BD%A2%E7%84%A1%E8%BB%8C%E6%9D%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A
名古屋市交通局12000形無軌条電車 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%8012000%E5%BD%A2%E7%84%A1%E8%BB%8C%E6%9D%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A
トロリーバス沿線に住んでた祖母がよく話していましたが、頻繁にポールが外れてそのたびに車掌がポールを架線に戻していたそうです。
それは知りませんでしたよ、、
なんかJR東海道線の名古屋駅付近の法面が崩落したのは名鉄が発注した信号設備の工事(現在は中断)が原因とか。これらも含めて設備投資計画が変更になったのでしょうか?