ウエルネス太極功http://www.iwakuniring.net/ 284で検索

真の健康は、精神的、情緒的、社会的な健康状態を言います。そんな健康を目指す生活行動の決め手に太極功があります。

今年も頑張る太極拳!

2009-01-31 | Weblog
[白鶴の舞、動く禅」と言われる太極拳、基本は24式です。これがまた深いのですよ、最近レパートリーを増やす事で夢中になられる愛好者が多いが、その分24式を深めて欲しいと思う今日この頃です。

一分間に四回の呼吸規律を守る。呼吸は気功に繋がる「腹式呼吸」がベターです。
五臓六腑の経絡を開く意味からも、腹式は絶対身に付けて置きたいですね。
自然呼吸で良いと指導されておられる先生方も改善して欲しいですね。

「心、息、身」先ず「心」なる意識があって、「息」それに相応しい呼吸法を活用して、「身」動作を重ねて行く。動作に呼吸を合わせるとした教えを語る先生も居られますが、似て非なる言葉に「功夫無息」と言って、休むことなく技を磨く教え
があるのですが、動作と呼吸の関連性の事ではないですね!

もう一つ勘違いされやすい記述に、「実動時は呼気」「虚動時は吸気」とした教え方も問題ですね。これらは建前として認識してあれば良いので、実際に剄力を放す次元では、自ずと逆式腹呼吸が使われて一瞬の妙技が身体工学的に働くのです。

火事場の怪力と言えば語弊がありますが、物理的必然行為としては納得出来ますね
存心とよく言われますね、「真剣」のことですね、[静を以って動を制する」「静中蝕動」[似静制度」みな同じことを言ってあるのですが太極拳の[本意」のことをいってあるのですね。

さて、真剣勝負に立ち向かったら、あなたはどうしますか?逃げますか?負けですね!此処では自信が無くても真剣を構えて心を静めて居たら?勝てるのですよ。
このところを納得するには、日頃の鍛錬がなければ出来ませんね!

三型と五法を学び姿勢と動作に練達して、弓歩定式の歩型を基本とする24式は立派な太極拳です。

健康志向型のカルチャーで鍛錬されておられる太極拳愛好者にレクチャです!

腹式呼吸は、肺胞のプロスタグラジンホルモン?が産出して、コレステロールや、血圧そして梗塞などを防ぐ、血小板も元気になるそうです。
認知症予防効果として脳細胞の活性化と生命の質を高めるのですよ。
QOL副交感神経が優位に働いて心のコントロールがし易くなる。
AIO神経系統の活性化はドーバミンの分泌も活性化して幸せに為る。

今、日本人の情調が希薄に為ったらしい、大脳辺緑系の働きが鈍く為っているらしい。穏やかな太極拳で心を和やかに変えてみませんか?
これからの社会は、グローバルに変革されます、昨年末からの異常なまでの不況は新しい芽生えの兆しなのです。健康を維持して新しい時代に添える覚悟で努力を続けましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿