ウエルネス太極功http://www.iwakuniring.net/ 284で検索

真の健康は、精神的、情緒的、社会的な健康状態を言います。そんな健康を目指す生活行動の決め手に太極功があります。

太極拳と運動器

2012-01-03 | Weblog
運動器とはいま介護予防で大切な筋肉、関節、靭帯や骨に関わる脳と神経系の機能の健康管理の維持法の事ですね。太極拳はもうすでに欧米のアカデミックで認識されています。
さて、元気に生きるためのポイントは、双自律神経の仲良しで健康長寿が保障される事もハッキリしました。

この自律神経(交換神経と副交感神経)が高いレベルで均衡を保つ生活の在り方がよいのですね、両神経のバランスが乱れると、白血球のバランスが先ず乱れる。
白血球は免疫力を司る、次に血管が収縮して血流の障害と進む、ホルモンの異常の放置で不定愁訴が起きる。

現在社会では一般に交感神経が興奮気味の傾向にあるのではと僕は思います。
ボランテイア教室で「常にゆったり呼吸を意識していただいています」お腹から息を吐くことからはじめるようにと、(はじめに吐き出すことを進めています)初めは抵抗がありましたが、今は大丈夫です。

このように自然の仕組みに慣れればすべてによいようです。(身体は必然的にものを取り込む(吸収)組織に慣らされています、これがいけない)
心配しなくと、健康体なら息を吐き出してもそれで死んでしまう事はありません。

息をはく事を「呼気」と書かれていますよね!余談ながら今経済が苦しいのは「吸気」ばかり考えているからではないだろうかと思ったりもするのですよ!

一般に間違いが多いですよね、今朝も寒空に空き腹でウォーキングのお年寄りを見かけたがいけませんね。食後30分の運動を心がけてくださいね、運動器の障害は男子より女子のほうが多いそうです。朝目覚めたら鏡とにらめっこにっこり微笑む習慣もいいね!

自分の世界です、自分に快い時間を紡ぎましょう。