ウエルネス太極功http://www.iwakuniring.net/ 284で検索

真の健康は、精神的、情緒的、社会的な健康状態を言います。そんな健康を目指す生活行動の決め手に太極功があります。

文化としての太極拳

2005-10-10 | Weblog
型と技の文化、太極拳は武術ではありますが、このコーナーは精神的なジャンルで記述を稚劣ながら続けて参りたいと思います。
さて、文化は社会人の憧憬の的なんですね、故に、人類社会の普遍性を帯びてあって人々の情熱を煽ぐ、人類の共有の宝として益する文化の希求が形となったとき、人々は個々の癒しに感動するのです。

そんな文化の一つに太極拳がある、日本に芽生えてまだ日が浅い太極拳ではありますが、その人気は今歓喜に近い状況にあります、日本人の波長に合うのかも知れませんね、しかし、その波長は太極を感じたのでなく、日本人独特の「和魂漢才」の精神作用かもしれません。

4000年の歴史を誇る中国古武術、その拳法は戦国の時代要請として成立を為してきたのでしょうが、現在私達が知る中国武術の範疇をはるかに越えた、其々の流派に
依る、型と法は、混交玉石混沌たる情勢にあつたのではないでしょうか?

 それでも、明朝時に軍将、戚継光(セキケイコウ)が戦法としての武術を体制教訓した史述が秘伝として残されてあった。
また、陳王庭を始祖とする、陳家秘伝の書物ものこされていた。
武道の技は、(日本の武道でも同じ)秘伝として門外不出はうなずけられます。

 
歴史と言うものは概ね伝説の記述が主体になるのですが、中国山西省の「王宗岳」が「易経」の陰陽哲理と拳法の道理を研究して著した「太極拳論」が大衆に受け入れられた。その拳論が検証され確立されて、広く組織構成された。

 さて、武術太極拳、武術である事はその通りなのですが、社会情勢が変わると武術の本質も変わります。因みに、「武」の文字は漢字構成の当初「戦」の事を「干戈」(カンカ)と書いた、意味は矛盾と言う事です(戦争は矛盾ですよ)閑話休題
武には、「止」が入るのです、戦争は止めましょう。

武士は武士同士戦わないとした掟があります、(武道)は行いで(武術)は技です
太極拳は戦わない武術、仕掛けたら必ず負ける技を鍛錬するのでしたね。
昔のように、秘伝を口伝で伝授され湮滅を保ったのではなく、今は公開伝授です。

太極拳、おおらかにして心の健全に役立つ、哲学理論に基ずく各々の心身健康が眼目だから、学習する個人に、理論を学び実技のレベルの高揚に努力する覚悟と、指導する側の使命感の貫徹に励んでください。
先達の太極拳の伝統は、正しく守って行きたいものです、文化を守る精神から。