Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【 春の夕焼 】

2021年02月26日 08時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログ




昨日は俳句ポスト365の、人選・並選の結果発表でした。

今回の兼題は



 春の夕焼 】

どうやって類想から逃れようかとアタマ悩ませましたw



では結果発表!


まずオイラの結果から。






2句人選
キタ━(゚∀゚)━!!



ついた嘘を春の夕焼に隠す


木琴の遠く鳴る春の夕焼


句意・・・1句目は、ふとした事で嘘をついてしまい後悔した・・・いっそあの沈む夕日と共に隠してしまいたい・・・
みたいな感じです。

2句目は、秋の夕焼けや冬の夕焼けと違い、何となく春の夕焼けは楽しさも感じる。
そんな時、遠くの民家から木琴の音が聞こえてきた。
さあ明日も頑張ろう!みたいな気になる。
てな感じです。

前回ね、『まぁまぁ自信のある句もあるんですが・・・なんとか人選に寄り道出来んかなあ。』
って書いたんですけど・・・

寄り道した上にお駄賃まで貰ったような感じになっちゃったわ!!!

超嬉しいwww




では、@いつき組広ブロ俳句部員の皆様の結果!


まずは『人選』。

今回の人選はこちら!






末っ子くんの句、勉強句会でもオイラと⑦パパさんが天を選んだ句。
変にいじくらずにそのまま出したのが正解でしたねー。
いやホント素直にと言うか、スッと入ってくる句だもん。
結果、確実に人選獲ってきたね!!
(いじくってたら天地だったかもしれんけど)


鯊夢さんの句、勉強句会には無かった句ですね。
口の中とかにせず、右頬と具体的な場所を示したのが良いですね。
あととろけてるんだから、そこそこの時間経過もわかる。それが春の夕焼のゆっくり暮れていくシーンと相まって良い感じですね。


千鳥城さんの句、勉強句会でのアドバイスを活かした形になりましたね。
三段切れも解消させてるし。
これがもし中七の『ガタンゴトーン』が『ガタンゴトンと』だったら、ちょっと散文的になるところでしたが
上手くオノマトペだけで表現してきたな、という感じです。


皆さん、おめでとうございます!!!!




続いて『並選』だった部員さん。







パパさんが、まさかの連続並選寄り道とは・・・
句はプロ野球キャンプ。しかも2軍。
2軍ですから、アピールのために泥まみれになりながら、気づけば夕方に・・・
と言う感じかな。
情景はすごーく浮かぶんだけど。
組長には野球系は刺さらんのかなぁ?


かたちゃんの句、勉強句会のヤツですね。
殺風景な男子寮との組み合わせは良かったと思うんだが・・・
え?何が悪いのか具体的に言え?
いや、急に言われてもwww


ツユマメさんの句、中七を『はるのゆやけを』と読ますんですね。
下五の『翻す』がもったいないかなぁ。
翻したら、視線がハイヒールで終わっちゃうからね。
夕焼けに視線を留めるようにすれば良かったのかもね。


研知句詩さんの句、オイラも勉強句会の時キャンプ系の句を詠みましたが、その後『キャンプ=夏の季語』に気づきまして。
ただ、昨日のプレバトで『1人キャンプ(ソロキャンプ)』は季語としての賑やかさとは違う意味だから・・・てなことを組長言ってました。
ただ、この句は上五の『森満たす』・・・かな。
夕焼けが森の中で果たしてそんなに見えるのか?と言う気がするんですよね。
森と言えばやはり鬱蒼とした感じじゃないですか。
そこが引っかかったのかな?と。
まぁオイラがそう思うだけですけどねwww


季切少楽さんの句、勉強句会の句ですね。
その時のご本人談は『夕飯焦げちゃつたのは私のせいじゃないもん』
だそうです(笑)
だとしたら
・おこげができたのは春夕焼のせい
くらいにして、料理が焦げたのをはっきり出すのも手かも。
なんで焦げたの?あぁ、春の夕焼けに見惚れてたんだね。と最後は夕焼けに視線が落ち着くかな?と思うし。


案山子さんの句、こちらも昨日のプレバトで同じような指摘がありましたね。
『降る』が『くだる』と読むか『おりる』『ふる』と読むか・・・ですよね。
ここはひらがなで『くだる』で良かったのかも。


macoさんの句、家の中なのかわかりませんが、夕焼けの陽の光が差し込んで来ている。
思わず深呼吸した、と言う句ですかね?
としたら、上五の『隅々に』に少しだけ違和感を感じてしまいます。
夕暮れですから、陽はかなり傾いている、もしくは沈んでるんだから、そこまで隅々に届くまで陽の力はないのかな?と思います。
まぁ多分シーンからしてオイラのお 思う部分が違うんでしょうけどね(笑)


mihomeroさんの句、惜しいかなとオイラは思います。
中七下五で『これで最後の春夕焼』としちゃうと、余命幾ばくもない人の気持ちに取られかねない。
制服を着て見る春の夕焼けはこれで最後かな?と言う意味でしょうから、いっそ
・制服で見る春夕焼明日は無し
・制服で眺む最後の春夕焼
とかどう?←ダメよねwww


最後に、今回掲載された各種お便りを。

あ、ひーたんさんは、月曜『よしあきくんベストセレクション』の第3位。
上五の『カーカー』は『かあかあ』の方がいいかな?
プラス、お便り。


続いては火曜『季語深耕』


オイラ(笑)

2句人選に季語深耕に・・・・・・
オイラ近いうちに死ぬんじゃなかろうか?(爆)

そして水曜『お便り』



ツユマメさん親子が揃って登場!
しかも、揃って正人さんからの返信あり。
羨ましい!

さらに


千鳥城さんが3件!!

今回はお便り系も多数掲載されました!!



という事で以上です。
皆さま、今回もお疲れ様でした!

毎回言いますが、オイラの鑑賞や手直しは的外れの可能性大なんで、気にしないでくださいね!!


次回は3月8日の週、兼題は『磯巾着』です。

これは・・・全く自信ありません!!!
6句しか投句できんかったし・・・

何かの間違いで、人に寄り道できたらいいな。

多分・・・・・・



『並平にハウス』だろうなwww


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会の役に立つこと』に使いますので、是非買うて下さい!




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、〇〇、変えた。 | トップ | 2月27日の運勢×ONEPIECE!... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほめろ)
2021-02-26 10:32:30
2句人選おめでとうございます。

添削ありがとうございます!
春夕焼今日が最後の登校日
という句も送っていたので、この2つミキサーにかけてみればよかったんかも??
いや、結果は変わらんかな。

Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-02-26 11:05:47
おめでとう。

オイラの句、いっちゃんつまらん奴www
他のがあったのにな~。ま、仕方がない
Unknown (maco)
2021-02-26 12:07:26
でぶさん、2句人選おめでとうございます!
最近はぶてながらも、結果を出すところが素晴らしい!
勉強会ではない句で、「嘘」や「木琴」が効いてますね!こういう発想しないといけないんだよなぁ。

mihomeroさんへ (Dr.でぶ)
2021-02-26 16:15:11
>2句人選おめでとうございます。
ありがとうございます!

>添削ありがとうございます!
添削言うほどのもんでもないし、オイラはそんなことできる立場じゃないのにねw

>春夕焼今日が最後の登校日
という句も送っていたので、この2つミキサーにかけてみればよかったんかも??
そうですね、オイラの書いた句もmihomeroさんの2つをミキサーした感じになりますね。

>いや、結果は変わらんかな。
それはわからんよー!?
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-02-26 16:16:29
>おめでとう。
ありがとうございます!

>オイラの句、いっちゃんつまらん奴www
そんなつまらんとは思わんけど・・・

>他のがあったのにな~。ま、仕方がない
なんでですかね?『これは選ばれまぁて』と思ってたやつが選ばれるのはwww
macoさんへ (Dr.でぶ)
2021-02-26 16:22:15
>でぶさん、2句人選おめでとうございます!
ありがとうございます!

>最近はぶてながらも、結果を出すところが素晴らしい!
いやぁ?そんなに結果出てないですよ?
どっちか言うたら、はぶててばっかり(爆)

>勉強会ではない句で、「嘘」や「木琴」が効いてますね!
ありがとうございます。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式で、たまたま当たりましたwww

>こういう発想しないといけないんだよなぁ。
いや、macoさんは今のまま自分の発想のままの方がいいと思いますよ。
それでしっかり結果出てるんですから。
Unknown (どくだみ茶)
2021-02-26 17:45:29
2句人選おめでとうございます。

「春夕焼」に逃げずに「春の夕焼」と真っ向勝負して2句とも人選。
凄いですね。

一句目の嘘を夕焼けに隠すっていいですね。
春のぼやーっとした夕焼けの中に、ちょっと後ろめたさのある、後ろ姿が見えるようです。
でぶ様ロマンチスト!
どくだみ茶さんへ (Dr.でぶ)
2021-02-26 17:52:56
>2句人選おめでとうございます。
ありがとうございます!

>「春夕焼」に逃げずに「春の夕焼」と真っ向勝負して2句とも人選。
>凄いですね。
他に投句したものには、春夕焼に逃げたものもありましたけどw
10句投句の中で、春の夕焼が6句、春夕焼が4句でした。

>一句目の嘘を夕焼けに隠すっていいですね。
ありがとうございます!

>春のぼやーっとした夕焼けの中に、ちょっと後ろめたさのある、
>後ろ姿が見えるようです。
そうそう。後ろめたさ!それですそれ!(笑)
後悔と言うには重いかなぁと思いつつ句意を書いたんですが
それですよ、後ろめたさですよwww

>でぶ様ロマンチスト!
元祖・メルヒェンロマンチスターですけ(笑)
Unknown (かたちゃん)
2021-02-26 21:43:12
2句人選おめでとうございます\(^^)/
寄り道…?いやもう、人間界に住んでると言ってくれ!そうじゃないと、あたいが人選になった時なんて『留学』くらい衝撃じゃけ!ん?なんの話してる?(笑)
一句目の春の夕焼けに隠すやつ、凄いな~(゜ロ゜)個性のかたまりみたいな俳句。絶対に類想ないよね♪並子は真似できんやつよ(ー_ー;)が、頑張る…
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2021-02-26 22:52:18
>2句人選おめでとうございます\(^^)/
ありがとうございます!

>寄り道…?いやもう、人間界に住んでると言ってくれ!
言わん!www
ホンマに寄り道じゃし、そこでお駄賃貰うただけとしか思うとらんけぇ!

>そうじゃないと、あたいが人選になった時なんて『留学』くらい衝撃じゃけ!
それこそ『ハウス!』でええと思うよ?
んな留学みたいな事言う必要なかろう。

>ん?なんの話してる?(笑)
明日の天気のこと(爆)

>一句目の春の夕焼けに隠すやつ、凄いな~(゜ロ゜)
>個性のかたまりみたいな俳句。絶対に類想ないよね♪
類想はないけど、独創すぎやせんかとは思うたw

>並子は真似できんやつよ(ー_ー;)が、頑張る…
真似せんでも大丈夫。
かたちゃんはかたちゃんの道を進めばええんよ。
切り取るシーンとかは、それこそ独創的なんじゃけ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。