Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

2022年の自選10句を挙げてみる

2022年12月23日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!






オイラが今年詠んだ俳句のうち、10句を選び出しました。

あくまでも【自選】ですから、いろんなサイトの結果とはまた別物と思ってくださいwww


では、今年の自選10句です。





紫陽花の白はソプラノ青アルト
あじさいのしろはそぷらのあおあると

よ句もわる句も 兼題【紫陽花】人選句←クリックしたら記事に飛びます




滝の生む風のか細く強くあり
たきのうむかぜのかぼそくつよくあり

よ句もわる句も 兼題【 滝 】人選句←クリックしたら記事に飛びます





朧なる高架に浮かぶ追尾灯
おぼろなるこうかにうかぶついびとう

よ句もわる句も 兼題【 朧 】人選句←クリックしたら記事に飛びます





撃鉄のこつりと響く朝の狩
げきてつのこつりとひびくあさのかり

よ句もわる句も 兼題【狩←クリックしたら記事に飛びます





立冬の空鈍色の護衛艦
りっとうのそらにぶいろのごえいかん

立冬で一句詠んでみた←クリックしたら記事に飛びます





冬休白だけが出るドロップス
ふゆやすみしろだけがでるどろっぷす

なんとなく詠んだ一句←クリックしたら記事に飛びます






逆光の蓑虫映ゆる朝の庭
ぎゃっこうのみのむしはゆるあさのにわ

2度目の中国俳壇掲載句←クリックしたら記事に飛びます





暖かやゆるり流るる島の影
あたたかやゆるりながるるしまのかげ

3度目の中国俳壇掲載句←クリックしたら記事に飛びます






サイダーの泡の弾けて帰国前
さいだーのあわのはじけてきこくまえ







短日や絆の灯色ゆらゆらと
たんじつやきずなのひいろゆらゆらと






以上、無理矢理10句捻り出しましたwww


ホンマに無理矢理じゃったなぁ(笑)



来年の自選10句に・・・・・・


天地の句が入ってますように!
↑フツーに考えて無理(爆)


高望みせず、自分の思うままに句を詠んでいきたいと思います!





せめて中国俳壇に一句くらい掲載されたひ・・・←心の声




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレバトの次回お題で詠んで... | トップ | ちょっと歌を変えてみた・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-12-24 15:33:06
今年も でぶさん色の?良い句が並びましたね
私は ドロップと サイダーの句が好きかな
ここき出ていない句の中にもありますよ

私もそのうちまとめてみようと思います
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-12-24 19:48:23
>今年も でぶさん色の?良い句が並びましたね
ありがとうございます。オイラ色・・・
腹黒くドス黒い色、出てますか?(笑)

>私は ドロップと サイダーの句が好きかな
あーりがとうございまーす!!
実はオイラもその二つ、お気に入りなんです!!!

>ここき出ていない句の中にもありますよ
え!?腹黒さが全面に出た句が!?w

>私もそのうちまとめてみようと思います
楽しみにしときまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。