Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバトの次回お題で詠んでみるシリーズ

2022年12月22日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



今日は『シリーズ 【プレバト次回のお題で詠む】』です。



いつシリーズ化したっ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙





てか、ホントは今回はこれやるつもりなかったんよね。

広ブロの勉強句会に投句し忘れたと言う失態を犯してしまい、

気を紛らわすためにやってしまえ!・・・と。





で、本日放送分のお題は






イルミネーション(の写真を見て一句)

です。(↑の写真は3年前に行った備北丘陵公園のイルミネーションです)



イルミネーション。
広島で言えば『ドリミネーション』、オラが街呉で言えば『イルミネーションロードくれ』。

ちなみに今年の『イルミネーションロードくれ』は、点灯期間が過去に比べかなり短いです。

節電とかの関係かなぁ・・・(TT)


そんな事はとりあえず置いとくとして。


今回もダメ元で詠みますよ!!


























期間限定色とりどりの冬の夜

きかんげんていいろとりどりのふゆのよる




中七下五『色とりどりの冬の夜』だけだと、例えば高層ビルの灯り、ネオン、車のライトなどいろんなものの灯りがあるけど

上五(字余り)で『期間限定』として、クリスマス時期のイルミネーションとわかってもらえるかな?と思って・・・

YO・MI・MA・SHI・TA。


詠みました!(爆)



アカンなぁ・・・

何か浮上のきっかけ出て来んかなぁ?

そう思って詠んでんだけどなぁ・・・

出て来んなぁ・・・(TT)






ま、いいや!(爆)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 守護神・栗林良吏、... | トップ | 2022年の自選10句を挙... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期間限定 (⑦パパ)
2022-12-22 11:39:30
これはすごい手柄ですね。
どっかで絶対に使ってやろう!!
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-12-22 21:18:11
>期間限定 これはすごい手柄ですね。
す、すごいの???
オイラ的には無理矢理感が強いかなと思ってるのに(笑)

>どっかで絶対に使ってやろう!!
あ、その時は使用料いただきますからね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。