Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

思いのままに5⭐︎7⭐︎5 オンライン句会ライブ

2022年10月30日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


昨日。

14時から




『思いのままに5⭐︎7⭐︎5オンライン句会ライブ』

がありましてね。

あ、正式なタイトルは
【俳句を詠もう2022×えひめ南予きずな博〜思いのままに5⭐︎7⭐︎5】

です。

『えひめ南予きずな博』に関する動画を見て俳句を詠みましょうというやつでした。

最優秀賞をはじめ、沢山の賞も用意されていました。

そんな各賞の中に『トップで賞』があり、開始から一番最初に投句された句に賞が貰えるものでした。

オイラはそこ狙いで投句開始から多分30秒台で投句しました。

ただ早く投句・・・だけなら最初から句を用意してた人たちによるホントの早い者勝ちになるんですが、

今回は組長の鶴の一声で『絆』と言うキーワードを含む句と言う制限がありました。

30秒台での投句なんで、ひょっとしたらと思ってましたが・・・

とんでもない。上には上がいるもんで、

トップだった句は19秒くらいだったとか・・・

ちなみに、オイラは5人以内にも入ってないしwww

あれは多分今後も取れんwww



でも・・・ですね。

そのトップで賞狙いで送った句が・・・











選んで読んで貰えた〜!!



短日や絆の灯色ゆらゆらと
たんじつやきずなのひいろゆらゆらと

『えひめ南予きずな博』の動画の最初の方に、竹筒をキャンドルの様にしてるシーンがあり、
そこを切り取って詠んでみました。




こんなシーンでした。




家藤正人さんには

『Dr.でぶと言う俳号ですが、とても綺麗な句と言ったら失礼かもしれませんが、良いですね』

と言ってもらえましたwww



『ただの灯(ともしび)の色じゃなく、あれは絆の灯色(ひいろ)であるよ、
と、言ってくれるところに、えひめ南予きずな博へのご挨拶句よろしさがありますね』

とも。



いやぁ嬉しい!!!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!

最終的には賞に選ばれることはありませんでしたが、

オイラは選句してもらえて、組長直筆で句を書いてもらい、さらに貼り出してもらえただけで大満足です!!!


そして、この組長直筆の貼り出された紙。

貼り出された方で希望の方は貰えるらしい。







絶対いる!!!

貰って額に入れて飾りたいです!!!!!


昨日の配信終了後に、早速それを貰うべく準備しましたよ!!!



いやぁ・・・・・・それにしても、
何度も言いますが・・・・・・





めちゃくちゃ嬉しい!
ぶち嬉しい!!


組長、正人さん、伊予銀行関係者の皆様、スタッフの皆様。


ありがとうございました!!!


ごくごく稀にこう言うことがあるから楽しいってのもあるなぁ・・・

俳ポでもよ句もわる句もでも、ごくごく稀に良い方で選句されるから
次もまた頑張ろうとか思うもんなぁ。


たまに(ノД`)ってなるけど、それはまたそれで、次また頑張ろうってなるし。


575の限られた中にどれだけ気持ちを詰められたか、
どれだけ思いを詰められたか・・・ですよね。

詰めて評価されたら嬉しいし、評価されなきゃ次頑張ろうと。

そうなるもんね。


他の人どうこうじゃなく、自分が楽しめていればそれでいいかな?と思います。


ホント楽しいわ。俳句って。


組長、正人さん、そしてカンパニーのスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました!!!
そして、お疲れ様でした!!!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が綺麗だったので一句詠ん... | トップ | 土曜の余韻に浸りまくる日曜日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2022-10-30 08:25:44
おめでとうございます。
僕は、全ボツでした。
組長の自筆カード、宝物ですね。
でぶさん、あれこれ考えぬ即吟が合ってるのかも
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-10-30 08:57:27
おめでとうございます
でぶさんの嬉しさひしひしと伝わってまいりました
私も参加したかった会でしたが 昨日は初めてのリアル吟行でそちらに参加いたしました
こちらのネット句会に参加したら きっとでぶさんの句が詠まれた時は大興奮だったと思います
短日と灯色 ほんのりとした温かみを感じるよい言葉ですね
返信する
Unknown (みほめろ)
2022-10-30 09:08:01
おめでとうございます。
普段から日常の景色を切り取って詠んでいるでぶさんの瞬発力もさることながら、ただ兼題を詠むではなく、テーマに沿うって大事だし、写真俳句みたいに何かその先のメッセージが必要なんですね。(たまにはマジメなことを言うてみるww)
返信する
Unknown (maco)
2022-10-30 09:58:32
おめでとうございます!
読んでもらえるなんて、すごい!
30秒で作句できるのも、すごい!
やることがあって、配信は見られなかったけど、見てたらでぶさんの名前に興奮しただろうなぁ。
先生の直筆はがきが届くの楽しみですね!
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-30 14:21:35
>おめでとうございます。
ありがとうございます!

>僕は、全ボツでした。
自慢じゃないけど、オイラも普段は全ボツですよ。

>組長の自筆カード、宝物ですね。
家宝です!家宝!!!

>でぶさん、あれこれ考えぬ即吟が合ってるのかも
うーん・・・兼題があって考える方はダメか・・・
てことは、いつき組広ブロ俳句部退部の危機www
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-30 14:25:42
>おめでとうございます
ありがとうございます!

>でぶさんの嬉しさひしひしと伝わってまいりました
お恥ずかしいwww

>私も参加したかった会でしたが 昨日は初めてのリアル吟行でそちらに参加いたしました
でもリアル吟行も楽しそうですよねぇ。

>こちらのネット句会に参加したら きっとでぶさんの
>句が詠まれた時は大興奮だったと思います
オイラは大興奮してスマホ落としましたwww

>短日と灯色 ほんのりとした温かみを感じるよい言葉ですね
ありがとうございます。竹筒のキャンドルがやわらかくて、動画に
映った瞬間、目にズバッと入ってきて・・・
『これで詠む』と決め打ち30秒でしたwww
返信する
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-30 14:31:02
>おめでとうございます。
ありがとうございます。

>普段から日常の景色を切り取って詠んでいるでぶさんの
>瞬発力もさることながら、
普段はケツ重いんじゃけど、こう言う時はサッと動けちゃうwww

>ただ兼題を詠むではなく、テーマに沿うって大事だし、
基本テーマが『動画を見て詠む』で、そこに組長提案の『絆を入れ込む』が入って・・・
結構困ったwww

>写真俳句みたいに何かその先のメッセージが必要なんですね。
>(たまにはマジメなことを言うてみるww)
えーーーっと・・・・・・なんかめちゃくちゃ褒められとる気がするんじゃが・・・
今度コーヒー奢ろうか?www
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-30 14:43:05
>おめでとうございます!
ありがとうございます。

>読んでもらえるなんて、すごい!
オイラもまさかまさかでビックリでしたよ。

>30秒で作句できるのも、すごい!
30秒と言っても、動画が流れる間に考えてましたから。←バラしたwww

>やることがあって、配信は見られなかったけど、見てたら
>でぶさんの名前に興奮しただろうなぁ。
ありがとうございます。自分でアーカイブ見ても興奮しましたwww

>先生の直筆はがきが届くの楽しみですね!
めっちゃ楽しみです!届いたらソッコーで額買って飾りますよぉ!
返信する
ちがうちがう (⑦パパ)
2022-10-30 20:27:01
>うーん・・・兼題があって考える方はダメか・・・
真っ先に思いついた句は、そのままで推敲せずも
投句してみたら!ということです。
瞬間の思いつき句と、推敲後の錬った句と比べると
瞬時の推敲前の句と同じくらいで僕は入選します。
と言いたかったの。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-31 05:27:04
>真っ先に思いついた句は、そのままで推敲せずも
投句してみたら!ということです。
基本、真っ先に思いついとる句はつまらんのですよ、オイラの場合(笑)
今回はたまたま振ったら当たっただけです(爆)

>瞬間の思いつき句と、推敲後の錬った句と比べると
>瞬時の推敲前の句と同じくらいで僕は入選します。
まぁ確かに、オイラは推敲を重ねたら重ねるだけ訳わからんことに
なることの方が多いです(笑)

>と言いたかったの。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。