Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

なんとなく、なんとなぁ〜く一句詠む

2022年12月14日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



さて。

今日も俳句記事です。



カープの新入団選手の記事は?

という声も聞こえてきそうですが・・・

ごめんなさい。

なんやかやと忙しいので、予約投稿の記事で勘弁してください。


後日、新入団選手たちの記事はアップさせてもらいますから。


・・・多分www



と言うことで、俳句です。

今日は



【 冬休 】
と言う季語を使います。

これ、説明はいらんと思いますが、一応・・・
学校の冬季休暇のことです。仲冬の季語になります。

あと1週間もしたら、学校は冬休みに入るんでしょうね。


ホンマ羨ましいったらありゃしないwww



そんな『冬休』、オイラの詠んだ句は・・・これだ!


















冬休白だけが出るドロップス
ふゆやすみしろだけがでるどろっぷす


句意としては、冬休みは期間も宿題も少ない。
のんびり録画したアニメとかでも見ようかと、飴の缶を取り出すも、出てくるのは白(ハッカ味)ばかり。
そう言えばこの間からハッカだけ避けて食べてたな・・・

みたいな感じです。


ハッカの白と、冬の色っぽい白を組み合わせてみました。


缶から出てくるのがハッカばっか!!!!

想像してみてください。
『次こそは・・・て、またハッカかぃっ!』
と言う状況。

ハッカの味も含めて、心まで寒々と、スースーとしてきませんか?←オイラだけか?



まぁいいや。
オイラはそう思ったんで、そう詠んだだけです(爆)


でもあのハッカしか出てこない時って・・・色々凹んだなぁwww



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《更新》よ句もわる句も 兼... | トップ | 勝手に『ONEPIECEの実写化』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり姐)
2022-12-14 21:44:50
お母さんが、しかってあげます

冬休ドロップ白だけあんたのせい

アンタが、色が付いたんばっかり食べるけぇ
くっそ寒いのに、母さんはスースーするハッカしか
食べられんじゃんかっ
が・・・句意です
お粗末様ぁ~(^_^;)
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2022-12-15 07:40:17
>お母さんが、しかってあげます
え!?叱られる事ぁやっとらんはずじゃが・・・

>冬休ドロップ白だけあんたのせい
そこかぁ!(笑)

>アンタが、色が付いたんばっかり食べるけぇ
>くっそ寒いのに、母さんはスースーするハッカしか
食べられんじゃんかっ
>が・・・句意です
母ちゃんごめんよぉ!でも・・・どーしてもハッカ味は
避けてしまうんよぉ(爆)

>お粗末様ぁ~(^_^;)
ありがとうございます(笑)
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-12-15 22:02:40
心から共感いたしました
白いのと 黒いのはいやだから 出てきたらまた缶に戻しているうちに白しかでてこなくなった・・・
そんなん もういらんわ~~
一番人気は イチゴの赤
次はオレンジ 次は緑のめろんだもんね

ひまわりさんの句も ばかうけでした💛
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-12-15 23:50:58
>心から共感いたしました
あざーーーっす!!!

>白いのと 黒いのはいやだから 出てきたらまた缶に戻しているうち
>に白しかでてこなくなった・・・
>そんなん もういらんわ~~
そうそう!そんな感じです!

>一番人気は イチゴの赤
>次はオレンジ
わかる!そのチョイスわかる!(笑)

>次は緑のめろんだもんね
メロンはねぇ、飴といえどなんとなく高級感あったけえ
ハッカとは違う意味で缶に戻したり・・・www

>ひまわりさんの句も ばかうけでした💛
ねぇ!あれは反則よね。
お母ちゃん立場の句、しかも缶をカラカラカラカラ・・・
なんぼやっても白しか出てこん!
あんたが選り好みするけぇお母ちゃんハッカしか舐めれんじゃんか!
と言う母親の心の声を代弁しとりますよねわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。