Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句生活〜よ句もわる句も〜 兼題【蜩】

2023年10月11日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!





昨日・・・




13年前、初めて柿 辰丸さんと会った時の写真が出てきて
懐かしさを感じているDr.でぶですwww

ちなみに、その時の記事はこちら→です。


13年前は、オイラ今よりはるかに細かったなぁ(TT)




あ、すいません。今日の記事始めますwww

今日は


『俳句生活 〜よ句もわる句も〜』の8月度分の結果報告記事です。



8月度の兼題は





【 蜩 】


初秋の季語で傍題に『日暮』『かなかな』『茅蜩』があります。



前置き必要ない(読んでくれる人もいないと思う)んで、早速結果発表です。









佳 作 !



連続佳作記録、4ヶ月に更新!






蜩や二軒隣の二胡の音

ひぐらしやにけんとなりのにこのおと




句意ですが、蜩が鳴く夕方、どこからともなく弦楽器の音がする・・・

あぁ、この音は二軒隣の娘さんが習い始めたと言う二胡の音か。
蜩の鳴き声と習い始めの二胡のそこはかとない音が、なんだかリンクしてるな・・・
双方の音が重なり合って、寂しげな雰囲気を醸し出しててるな・・・・・・



的な?(笑)


読み取れんよね。

読み取れるとは思ってないけどwww


取り合わせの句として、そこまで失敗してる感じはせんのじゃけどなぁ・・・
↑その考えがある時点で、ほぼアウト(笑)



まぁいいや。気のせいかどうかわからんし、選の厳しくなったと言われる、よ句もわる句もで
4ヶ月連続佳作なら、ベリーベリー御の字です!


いつかまたきっと、人以上に返り咲いてやる!!!








いつになるかはわからんけど(爆)




広ブロ俳句部の皆さま、今回もお疲れ様でした。


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!


【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉市広 町田せせらぎフラワ... | トップ | 初来訪【鎌倉パスタ】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2023-10-11 07:29:29
「二」で韻を踏んでいるところは工夫ですよね。
私も佳作・・・お互い次回がんばりましょう。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2023-10-11 08:03:10
>「二」で韻を踏んでいるところは工夫ですよね。
でも・・・それだけなんですよねぇ(TT)
それ以外、これと言うものがないから佳作なんだろうと・・・

>私も佳作・・・お互い次回がんばりましょう。
macoさんはすぐ人になるでしょうが、オイラはこのまま
妖怪人間のままかも・・・
早く人間になりたぁい!(笑)
返信する
まいりましたよね (⑦パパ)
2023-10-11 11:02:58
最近の俳句生活もポストもwww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2023-10-11 16:16:48
>まいりましたよね
>最近の俳句生活もポストもwww
その分、人になれたら喜び倍増なんですが・・・
オイラにゃ中々に高い壁にございます(笑)
返信する
かなぁり (ひまわり姐)
2023-10-11 21:06:07
好きな俳句❣️
夕方の、日本家屋が並んでいる
ちょっと、赤茶色の景まで浮かんでくるのになぁ
なんで、佳作なんじゃろ?
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2023-10-11 21:15:10
>かぁなり好きな俳句❣️
ありがとうございます。

>夕方の、日本家屋が並んでいる
>ちょっと、赤茶色の景まで浮かんでくるのになぁ
似たような感じを思い浮かべて作句してるので
読み取っていただき嬉しゅうございます!

>なんで、佳作なんじゃろ?
それはね、作者がDr.でぶだから(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。