ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

沖縄フォーラム 姜先生講演

2015年04月25日 | 児童精神医学
沖縄フォーラムなのだが、子どもの試合が1時半集合.
午前の部は間に合わないが あわよくば 1時過ぎのSessionはギリギリどうかと 
鏡原中→天久新都心 経由で総合福祉センターに向かう。
グーグルマップをナビにして向かうが,狐につままれたような。
ナビとまったく意見が合わずに、知らない土地をさまよった.
58号線に出て,再度那覇バイパスから、神森中からぐるっとまわって、太田クリニックの前を抜けて行くが、前田トンネルに向かう。ナビが間違ってんじゃないの~ と思う予想外の方向を指示.
こんな道、どこに出るのか分からないと泣きたくなった.

なんとか,鏡原中から1時間以上かけて会場へ.トホホ.

当初の予定通り(笑) 姜先生の講義は間に合いました.
そうです 私が なんちゃって児童精神科 の変なおじさん です。
スライドに登場、クスクス笑ってる人が3.4人。

講義での 福祉 教育 支援をする人が,共通の認識をもつ という意見に大賛成です.

そして、医者の側からは常に意識しないといけない診断をめぐる問題。
診断することが目的ではないのに、いつのまにか手段と目的が逆転してしまう。
そうだ!と叫びそうになりました。


医者が行うこと できること できないこと
日頃 考えて言い続けていることが 次から次へと述べられていました。
感謝です.


医者に丸投げしても仕方ない。
支援は医者にはごく一部しか出来ないのだ。

10年前から言い続けている from clinic to class
アメリカの1970年代のスローガン,そろそろ日本でも.



最新の画像もっと見る