ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

3ボール2ストライク レコード大賞12月30日の違和感

2015年12月30日 | Media TV/Cinema/Book
家でアメトークスペシャルを見ている。
子ども達も大笑いしている。

ときどき見ているtwitterのタイムラインでTBSのツイート出る。
あ、そうかレコード大賞は大晦日じゃないのか・・・
そう言えば、いつの間にか大晦日の前日になったような。

レコード大賞が決まって,紅白が始まり,紅白の中でも今年のレコード大賞を受賞した◎◎さん・・・と紹介していた。
そんな大晦日の風物詩だったレコード大賞のスケジュールが変わった.

レコード大賞も紅白歌合戦も、見ていて知らない歌手,今年の年末に初めて聞くヒット曲ばかり。
もう数年もそんな状態.
常態と変換されてもおかしくない。

レコード大賞は、今年見てない。
見ても知らない曲ばかりだろうと思うのと,子ども達が見たい番組でもないようだ。

大晦日にないレコード大賞は、なんとなくしっくり来ない。

そう言えば、野球で2ストライク3ボールとカウントを数えていたのが,
これも、いつの間にか逆に3ボール2ストライクとTVで表記される。

きっとベースボールの本場アメリカ式になっただけなんだろう。
だとすると、2ストライク3ボールと表記していた、日本野球は何だったんだろう.
同じ競技だと同じカウントの仕方をするのが当然だ。
あえて日本風にアレンジする必要もないだろうに。

単に,日頃,子どもの頃から,何にも考えずに、これはこんなものと思っていたものが変化していく.
年をとってからの変化にはついていけない。
俺もそんな年になったかと、トホホな気分になる。

デモ、単にそれだけなのかな?
12月30日に行われるレコード大賞と3ボール2ストライクの違和感を巡って,
何か,考えないといけない大きな問題があると、俺の脳は信号を発している.

きっと、あと4,5年考えて答が見つかるかも知れない。

最新の画像もっと見る