ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

ADHD児童をもつ親御さんのための、ペアレント・トレーニング  第1クール終了

2005年11月09日 | 児童精神医学
NPO法人 ぺあサポート 事業の一環で当院が場所と人材を提供しふぁみめで土曜日診察終了後にペアレントトレーニングを行いました。
先日11月5日で第1クール終了しました。(知名先生、Oさん、Kさんお疲れ様)
2月に岩坂先生を講師にお招きし、研修し、早速知名先生を中心に実施してもらっています。現在浦添地区とここ沖縄市地区の2カ所。そのうち北部地区もできそうです。

次のクール(全10回)は11月26日から開始予定。
プログラムは岩坂先生らのプログラムに順じ行います。
1)ADHDを知ろう・オリエンテーション
2)子どもの行動の観察と理解
3)子どもの行動への良い注目のしかたと3つの行動タイプ分け
4)親子タイムと上手なほけかた
5)前半のふりかえり
6)子どもが従いやすい指示の出し方
7)上手な無視の仕方
8)前半・なくしたい行動とリミットセッティング
  後半・トークンシステム(ごほうび)
9)ほめ方、無視の仕方とタイムアウトのまとめ
10)これまでのふりかえりとこれからのこと

ボクは実際には参加していません(-_-;)
クリニックのHPにそのうち ペア・トレの実施状況とか所感とか知名先生にコメントしてもらう予定です。
とりあえず NPO法人ぺあサポートの 事業報告でした。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・・ (みさと)
2005-11-10 23:29:10
みさとです。

ぺアレント・トレーニングって私達でも参加できますか?まさにABA的ですね。

凄く興味があります。
返信する
みさとさん どうも (なかまた)
2005-11-11 07:25:15
お子さんが「ADHD」と診断をされていて、ペアレントトレーニングに賛同される方はOKです。

ただ、人数があまりに多いと参加は難しいでしょう。(今はまだ余裕です(笑))

クリニック 火・土 に担当・知名先生がいます。ご連絡下さい。
返信する
ADHDでは・・・ (みさと)
2005-11-11 23:06:18
なかまた先生、家の息子は、自閉症なので今回は

参加できないですね。残念です。

又、情報があれば、いろいろ教えて下さい~

宜しくお願いします。





返信する
注目のNPO法人「ぺあサポート」 (サイコ猫)
2005-11-12 03:32:57
大変意味のある活動ですね!

残念ながら私に参加資格はないのですが、応援していますよ!!

あとNPO法人「ぺあサポート」についてYahooなどで検索してみたのですが見つかりませんでした。

また情報があれば私も知りたいです。

ヨロシクお願いします。
返信する
コメント どうも (なかまた)
2005-11-12 07:34:51
 サイコ猫さん>

 法人は現在申請中です。活動はしていますが。ぎりぎり年内に認可されると思います。

 その際,HPなども作ることになるでしょう。

 当然ですが,あちこちで色んな活動をしています。



みさとさん>

 申し訳ありませんが,プログラムがADHD児童に対しての内容です。あしからず。
返信する