ケセラセラ♪

日常の事。

おはよう。

2011-10-13 07:25:47 | 日記
朝から、エリック・サティのピアノ曲を聴いている。

彼の曲を聴いてると、不思議な気持ち?になる。

それでいて、穏やかな気分にもなれるし

子供の頃、ピアノを習いたかったけれど家が狭くて、習わせてもらえなくて。

それでこの年齢になって、習ってみたけれどやっぱり無理でした。(笑)

何曲かは弾けるようにはなったけれど、手の指が短くて1オクターブが届かない

それで挫折してしまいました。


今度生まれ変わったら、ピアニストになりたいなあ・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川 きよしライブ♪ | トップ | 別れのサンバ・長谷川きよし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノは難しい (Jin)
2011-10-14 15:42:58
サティのピアノは癒されますね♪

ピアニストは、練習・練習でストイックな生活を強いられます。

それについていけなくて、私も挫折です(泣)

楽譜どおりに弾くのは至難の業。

弾く音を少なくすればいいのです。

オクターブが届かなかったら、上か下か削ればいいのですよ。

コレ、現役のピアニストも言ってる(笑)
返信する
ご指導、ありがとう♪ (ふぉーりん)
2011-10-26 18:20:10
なるほど☆オクターブが届かなければ、上か下を外せばいいのね♪

でもやっぱり、基礎がないとピアノは難しいね。

まあ、弾ける曲だけ時たま弾いて楽しむ事にします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。