~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

明日(1/12金)臨時休校のお知らせ

2018年01月11日 | 学校行事
明日、1/12(金)は積雪,道路凍結が予想されるため、臨時休校といたします。
したがって、明日は生徒の安全確保のため自宅学習とします。
安全に十分留意してください。

この記事をはてなブックマークに追加

本日(1/11木)の特別入試について

2018年01月11日 | 学校行事
本日(1/11木)の特別入試について

長崎総合科学大学附属高等学校

本日の特別入試は予定通り実施いたします。

したがって、受験生用送迎バスも予定通り運行いたします。

お気をつけてお越しください。

学校電話番号 095-838-2413・2414・2452

この記事をはてなブックマークに追加

特別入試(1/11木)の荒天における対応について

2018年01月10日 | 学校行事
特別入試(1/11木)の荒天における対応について
                                
長崎総合科学大学附属高等学校


※本校特別入試当日の1月11日(木)は、積雪による公共交通機関への影響が予想されます。

1,特別入試当日の公共交通機関への影響がある場合は、原則として公共交通機関が平常運行となり、受験生が登校出来るまで試験時間を遅らせます。

2,特別入試当日の状況に応じて、当日6時よりホームページにて対応内容をお知らせします。

3,ホームページを閲覧できないご家庭につきましては、電話にてお問い合わせください。

4,可能なかぎり1/11(木)に特別入試を実施する予定です。

                 
学校電話番号 095-838-2413・2414・2452


この記事をはてなブックマークに追加

第96回全国高校サッカー選手権大会 3回戦結果報告

2018年01月03日 | 学校行事
皆さまこんにちは
本日、千葉県のフクダ電子アリーナにて

第96回全国高校サッカー選手権大会3回戦 対青森山田高校(青森県)が行われました。

結果は1-0で勝利し、1月5日に行われる準々決勝進出を決めました。

沢山の応援、ありがとうございました。

悲願の日本一が、いよいよ見えてきました。最後まで沢山の応援をよろしくお願いします。





この記事をはてなブックマークに追加

第96回全国高校サッカー選手権大会 2回戦結果報告

2018年01月02日 | 学校行事
皆様、あけましておめでとうございます。

本日1月2日、千葉県のゼットエーオリプリスタジアムにて

第96回全国高校サッカー選手権大会 2回戦 対高川学園(山口県)が行われました。

前半に2点を先制するも、後半は1点をかえされるなど厳しい展開が続きましたが

2-1で勝利することができました。

3回戦は明日、1月3日 14時10分より、千葉県のフクダ電子アリーナにて青森山田高校(青森県)と対戦します。

たくさんの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。














この記事をはてなブックマークに追加

第96回全国高校サッカー選手権大会1回戦結果報告

2017年12月31日 | 学校行事
2017年最後の日となる本日

第96回全国高校サッカー選手権1回戦

長崎総合科学大学附属高校対中京大中京高校が行われました。

終始緊迫した状況が続いた試合でしたが、結果は3-0と完勝でした。

2回戦は、1月2日の14時10分より、山口県代表高川学園と対戦します。

たくさんの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。





この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始まります!

2017年12月28日 | クラブ活動
こんにちは。
2017年も残りわずかとなりました。
今日が仕事納めの方も多いと思います。


さて、いよいよ第96回全国高等学校サッカー選手権大会が開幕します。
先日本校では壮行式を行いました。
報道機関の方々が来校され、TV放映もありました。




明後日30日に開会式、大晦日31日に初戦 愛知県代表 中京大学附属中京高等学校と対戦します。(詳細は以下の通り)
みなさん、応援どうぞよろしくお願い致します。


■第96回全国高等学校サッカー選手権大会 初戦■
 日時:12月31日(日)14:10キックオフ
 対戦相手:中京大中京
 場所:フクダ電子アリーナ(千葉県)


※写真は、壮行式と合同取材の様子

この記事をはてなブックマークに追加

1年生総合学習 国際交流 餅つき大会

2017年12月26日 | 学校行事
こんにちは。
2017年も残すところ6日となりました。
本校は22日に終業式を行い、冬休みに入りました。

さて先日、1年生が毎年恒例の祝餅つきを行いました。
これは長崎総合科学大学の日本語別科の学生との国際交流で、毎年この時期に行っています。

まずは、留学生にインタビュー。
多くの留学生のみなさんが参加してくださり、餅つき体験を通して楽しい交流をすることができました。




次は、かわち家さんからパフォーマンスを披露してもらいました。




それぞれのクラスに分かれて、実践!!
留学生のみなさんと息を合わせて、餅をつきました。













ついた餅は、まるめて1つ1つ形にしていきました。
その中でも見た目と柔らかさにおいて1番いい餅を、餅つき選手権に出品しました。









結果、1年4組のお餅が優勝!!
おめでとう!




留学生も日本の伝統文化に触れることができ、喜んでいたようでした。
参加して頂いた留学生のみなさん、ありがとうございました。

※写真は、国際交流の様子

この記事をはてなブックマークに追加

総附の一押し!高大連携授業!

2017年11月17日 | 学校行事
みなさん、こんにちは。

本日は高大連携授業の紹介をします。

この授業は本校が長崎総合科学大学の附属高校という点を活かして毎年、2年生が大学の授業体験を行っています。

長崎総合科学大学には2学部2学科8コースがあり、生徒はそのすべてのコースを体験しました。そして今回は第8回目で最後の授業となりました。

今回、体験したのは工学部工学科建築学コースです。『建築と光を考える』というテーマのもと10㎝角の立方体の中に光の世界を作成しました。


まずは、古今東西の名建築を鑑賞しました。



たくさんの建築物を鑑賞したあとは、いよいよ自分でオリジナルの立方体を作成します。







何を作ろうか悩む人、黙々と作り上げる人、みんなで話し合いながら作る人、様々な様子が見られました。



また、アイディアに応じて色々なアイテムを使っている人たちもいました。


クラス全員で作品を作ること3時間!・・・素晴らしい集中力です。頑張りました!


そしてできあがった作品は最後にみんなで鑑賞しました。



ご指導いただいた田中先生、サポートで入っていただいた小川さん。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

第96回全国高等学校サッカー選手権大会長崎県大会決勝戦 結果報告

2017年11月12日 | クラブ活動
こんにちは。
本日行われました、第96回全国高等学校サッカー選手権大会長崎県大会決勝戦の結果を報告します。

長総大附属 VS長崎日大 2ー1 優勝

前半 1ー0
後半 0ー1
延長前半 0ー0
延長後半 1ー0

たくさんの応援どうもありがとうございました。
全国大会も頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

長崎県高校サッカー 地域リーグ

2017年10月28日 | クラブ活動


こんばんは。
本日、附属高校グラウンドで高校サッカー地域リーグが行われました。
3年生がたくさん出場するとのことでしたので、取材に行ってきました。

長総大附属 VS 創成館 5 - 0 ○

対戦いただいた創成館高校のみなさん、関係者の皆様ありがとうございました。

































雨の中の応援ありがとうございました。

※ 写真は本日の試合の様子

この記事をはてなブックマークに追加

第96回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会準決勝 報告

2017年10月23日 | クラブ活動
本日行われました、第96回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会準決勝は
長総大附属 VS 島原商業 8-1 ○












































対戦くださった島原商業のみなさん、関係者の皆様ありがとうございました。
また、応援にかけつけてくださいました皆様ありがとうございました。

次の試合(決勝戦)は
日時:11月12日(日)
会場:トランス・コスモススタジアム
対戦相手:長崎日大高校
です。

引き続き、応援よろしくお願いします。

※写真は本日の試合の様子

この記事をはてなブックマークに追加

体育祭2017

2017年10月12日 | 学校行事
こんにちは。
秋も少しずつ深まってきました。今年の長崎くんちは天候にも恵まれ、多くの観光客が訪れたようです。

本校では今週の金曜日(13日)、文化祭を開催します。
平日ではありますが、皆様お誘い合わせの上どうぞご来校ください。


さて先日、本校では体育祭を行いました。
大変遅くなりましたが、その様子をお伝えします。





今年新しく仲間入りした競技の『借り人競争』、『網場湾名物!ペンギンレース』






『綱取物語』は女子の底力を見せてくれました。

競技は続きます・・・








『大人の綱引き』では、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。


午前中後半は集団演技が集中しました。
3年生のラインパフォーマンス




1年生の集団行動、2年生の総附、風林火山

今年は本校創立55周年ということで・・・


『55th』
見えたかな?


生徒会と女子による、総附よさこい


午後はの目玉は、3年生各クラスの創作演技『総附 de SOUL』
1組

2組

3組

4組


午後の競技も盛り上がりました。
















今年も無事、体育祭を終えることができました。
優勝は黄組!!


体育祭成功のために、朝早くから自分の持ち場で頑張ってくれました!



1・2年生はクラスでパネルや旗を作成してくれました!




今年は全員色違いのTシャツで見た目の統一感もでき、好評でした!
生徒会長の松浦君をはじめ、みなさんお疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加

1年生総合学習 第1回国際交流

2017年09月22日 | 学校行事
こんにちは。

本日、1年生を対象に総合学習の一環として、毎年行っている国際交流を実施しました。

今回はその様子をお伝えします。


まずは、交流会に向けて皆で会場作りです。



留学生を迎えてお互いに挨拶です。






挨拶の後は、グループごとに分かれて、留学生の皆さんとコミュニケーションの時間です。












その後、『国際カルタ』を行いました。テーマはオリンピック競技です。

留学生の皆さんが母国語で読んだものをとります。





各グループ盛り上がっていました。



最後に留学生と一緒に記念撮影です。




午後は交流会を通して感じたことや、学んだことを模造紙にまとめて発表しました。




様々な言葉に触れ、文化を知ることができ、充実した一日を過ごすことができたようでした。



※写真は本日の様子


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも頑張って・・・

2017年08月03日 | 学校行事
みなさん、こんにちは。
本校では、先月31日まで夏季補習前期を行いました。
そして、その最終日の午後からは有志による学習合宿を3泊4日の日程で行いました。


毎年開催しているこの合宿では、1日10時間の学習を目標としています。
参加者の中には国立大学志望の生徒もおり、学習中は真剣なまなざしで取り組んでいました。


朝から晩まで勉強、勉強、勉強・・・。苦しい時間帯もあったようですが、強い精神力と集中力でなんとかやりきっていました。
合宿終了後はどの生徒も『つかれた~!』といってはいましたが、その表情は達成感で満たされているようにも見えました。

また、参加した3年生からは『この後は実家に戻って勉強します。』という声も聞こえてきました。
そうです!受験勉強に夏休みはありませんよね!

頑張れ、受験生!頑張れ、総附生!




※写真は、学習合宿の様子

この記事をはてなブックマークに追加