こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディズニーランド・ハロウィン (前編)

2014-10-18 20:14:58 | 日々つれづれ

今年のハロウィン・ディズニーはランドへ行くことにしました。

が、予定していた日にどうやら台風がやってきそう・・・・
台風情報と睨めっこして2日目前に「よし!行けそう!」って決めて年休申請!
平日とはいえ、ハロウィンシーズンの金曜日、ある程度の混雑は覚悟。
8時半オープン。ハロウィンの飾りはワクワクしますね~


まずはモンスターズインクのファストパスをゲット。

とりあえず待ち時間無しのスターツアーズなんぞを乗り、プーさんのハニーハントのファストパスを
取りに行ったら待ち時間が40分だったのでそのまま並び~。
並んでる途中でパレードが始まり、木立の間から覗き覗き・・・・


でもあんまり見れなかったという・・・

プーさんのアトラクションを降りた場所にあるプーさんショップ。
色々可愛くて後輩とカワイイカワイイって言いながら回っていたんですが、
この棚の↓プーさんに萌え~。
一番上の棚でドテっとひっくり返ってるコも可愛いし、一番下の棚で落ちそうになってたり、
なにやらお話している風な2人も可愛いです。一番下の左端のコ、妙に老けてませんか?(笑)


ここで時間をとられ、危うくモンスターズインクのファストパス時間に遅れるところでした。
ちょい急ぎ足でGO!
ロッキーにも癒されました。

朝から何も食べてなかったので早めのランチはハロウィン限定のサンドイッチ。
シンデレラ城を見ながら~。しっかし天気が良すぎて暑い!
でも夏と違って湿気が無いので爽やか~パラソルの下最高~


このサンド、見づらいけどパンプキンサラダと生ハムが挟まってるんです。
生ハムが意外とガッツリ入っていてウマし★
パンプキンムースも美味しかったです(でも上に乗ってたチョコが不味かったの

シンデレラ城と青空。キレイ。


さて、午後の行動開始ですよ~。
午前中はパークの右半分しかウロついていないので、左方面へ行きますか。
ウェスタンランドのビッグサンダーはこの時期は休止中。
コースターが苦手な後輩もこれなら・・・って言っていたのにな~。
このエリアは、ハロウィンの飾りが目立ちます。ジャック・オー・ランタンがいっぱい


いつやったのか覚えていないくらい前・・・しかも1回しかやったことがない
射的にもチャレンジ。何気にここ混んでました。
でもセンスが無いのねー・・・・1回も当たらなかったんですけど~
ハロウィン限定のバッヂも貰えるらしいですが、そんなの絶対無理。
後からコツをネットで調べちゃいました。次回もやってみたいな。
これがセンス無しの証明書です(笑)


そしてここで本日のベストショット!
ウッディが突然現れたと思ったら走って逃げる~。
待ってー!と撮った写真。
う、浮いてる!(笑)


面白い写真が撮れて満足(ブロガー魂。笑)


午後のパレードもこのエリアで見れました。
キャラクター達の仮装。プーさんは頭にハチミツの帽子、背中に羽がくっついてた。
ミニーは紅葉した葉っぱのドレス。可愛い~


この後、ジャングルクルーズに行ったら、まさかのシステムメンテナンス中。
終わるまでは並ぶことも出来ないってことで、しょーがないからリバ鉄~。
まだ17時でも9月下旬ともなるとだいぶ陽も傾いてきますね。


いい感じ~◎

長くなってきたので続きは後編にて~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベターの料理教室、また1年修了☆

2014-10-15 23:44:54 | 料理教室・体験教室

うー、お腹いっぱいでぐるじぃ~。
夜9時過ぎのいも煮とおやきとご飯1膳。そりゃキツイわ。
しかも急いでガツガツと。
あと数時間は寝られそうも無いのでブログUP!
こうやってホヤホヤなうちにUPしちゃえば良いのにね~(出来ない私

今日で1年続いたベターホームの「野菜で作る、かんたん美味」の会が修了~
修了証書を貰って帰ってきました。
でも実はまだ1回受講していないのがあるんだな・・・
未受講があっても1年終わるときに修了証書をいただけるのね。

この1回の欠席ってのが、例のこまち夫婦、カキに大当たり」事件のとき。
勝手に事件にしてますけど(笑)

あの日、ほんとに無理して行かなくて良かった~!
いやもう無理しても行けないくらい具合が悪かったのですが、症状があと1時間
遅く出ていたら、教室であんなことになっていたかも・・・・ぎゃー

ということで、来年1つだけ受講しまーす。

最後のメニューは、秋らしく山形の郷土料理「いも煮」、柿の皮を器に見立て、
フルーツとしてではなく料理としていただく「柿とむかごのごまみそあえ」、
そしてフライパンで焼くかんたんな「なすとごぼうの甘みそお焼き」でした。

写真は先生が作ったものです。
美味しそうでしょ? (でも今見はちょっと・・・・うぷっ笑)


生徒は柿とお焼きは1つずつです~。

野菜料理の会→手作りパンの会→お魚基本技術の会→おもてなし料理の会
→お菓子の会→和菓子の会→そして今回の野菜で作る、かんたん美味の会。
8年も続けてることにビックリ~
なのに料理の腕がそうでもないことにもビックリビックリ~(笑)

今回の会は簡単なのでレシピを見れば全然作れると思います。
が、実際に見てベテラン先生の豆知識を教えてもらえるのが楽しいんです♪
そして、今回の会が一番自宅でリピしたメニューが多かったです~
特に夏の「きゅうりワンタン」。
レシピを教えた皆さんから好評で、私が考えた訳じゃないけど嬉しかったデス。むふ。

来月から新たなコースのスタートデスよ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもんとかき氷

2014-10-12 20:30:29 | ∟東京その他

これも夏のお話。
この夏、六本木ヒルズにドラえもんがいっぱいいるとは聞いていたんですけど、
まさかこんなにいるなんて~

青く見えるのはみーんなドラえもん。

ここに写りきらない場所にもいるんですよ。
何体いたんだろう・・・と思って調べたら、66体。
あーそういえば、この場所は66プラザ。なるほど~。


結構大きいんです。
皆さん写真撮影してました

1つ1つ違う表情&違うアイテム。
漫画も読んだし、アニメも見てたけど知らないものって意外とありますねぇ。
これは知ってる!暗記パン、タケコプター、元祖ドラえもん。


お目当ては8/6~24まで開催されていた「かき氷コレクション」
全国の有名店のかき氷が食べられるイベントが開催されていたんです。


店内も混雑~お店の方はずっと作り続けてます。(手がつめたーくならないのかな)


私は鎌倉にある「たい焼き・なみへい」さんのマンゴーミルク。
マンゴーはハズレ無しですよね。美味しかったです~


友達は、他のお店の1日100個限定のみたらし牛乳。
かき氷に刻みのりがトッピングされてるんです。
甘いしょっぱい不思議な味。私は1口だけいただきました。


なかなか楽しいイベントでしたよ。
でも色々お店があっても1個しか食べられないものですよね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉・一宮でふわふわかき氷

2014-10-06 10:00:00 | ∟浦安・船橋・千葉・外房地区

8月のとある日曜日。
幼なじみの1人が教えてくれたかき氷やさんに行ってきました。
千葉県外房・一宮町の「玉前(たまさき)神社」はパワースポットとしても割と有名です。
うちの甥っ子姪っ子達はこちらでお宮参りをしました。

お店は目の前です~。
「赤七屋(あかしちや)」


そんな神社の目の前にかき氷やさんがOPEN。
11時半。すでに人が並んでいます。
1時間くらい並びましたかねぇ・・・4人でわいわい話をしていたので
それほど苦には感じませんでしたけど。


古い蔵を改装したかき氷やさん。柱もしっかりしてます。
こういう蔵もかなり少なくなったので貴重ですね。
写真だと明るく撮れていますけど実際もう少し暗めです。


古い時計やスポーカーなど、レトロ調だけど、イスなどは北欧調のものもあったり
ただ古いっていう訳じゃ無くいい具合に調和されていて◎です。


店内はクーラーはありません。
案内されたソファ席にはうちわが用意されていたので、メニューを決める間、パタパタ・・・

私は抹茶白玉。みてこのフワフワッぷり~
抹茶ソースと練乳ソースが別なのも嬉しいですね。
この練乳がただの練乳じゃなくて、さらさらサッパリしていて美味しかったんです☆
友達は「これだけで飲めそう」って言ってましたけど~ぷぷ。


そしていちご。本物いちごのシロップです。


そして季節限定の桃のかき氷。
これがもうー、なんでこれを頼まなかったのかと後悔しました。
来年また食べに行くぞ~~
シロップがめっちゃ美味しかったです!


しかも他のテーブルに運んだ際に、ちょいちょい店員さんが気にかけてくれて
シロップ持ってきますねーって足してくれるんです(無料)

ふわふわかき氷は溶けやすいので、割とすぐに水分になってスプーンですくう感じに
なりますよね?こちらのお店はストローがついてきます♪
お客さんは氷が溶けるとズズーって吸って最後までキレイに食べられますよ

分ける用のレトロな模様のボウルも可愛かったけど、かき氷の入れ物が
北欧食器・DANSKのバブルコンフェティだったりしてお洒落~

食べていたらすっかり暑さも忘れました。


この日は夏真っ盛りということもあり、かき氷メニュー以外のものはやっていませんでしたが、
おでんやおにぎりもあるので、また近いうちに行けたらいいなと思います。


近くには前に紹介したイチゴ大福やみかん大福のお店もありますので(イチゴは季節限定)
帰りにお土産も買って帰れますね。
海沿いの道には美味しいパン屋さんもカフェも増えて、一宮がなかなか熱いぞ~


赤七屋(あかしちや)
0475-36-3252
千葉県長生郡一宮町一宮3030(玉前神社参道)
お店のHP→こちらから

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年 夏日記

2014-10-05 11:32:42 | 日々つれづれ

朝からザーザー雨の東京です。
台風来るのか?来るよね・・・

あっという間に10月になり、今年の夏はあっという間に終わった感じです。
こちらは夏休みに実家で撮ったひまわり。


そして、実家の庭から撮った空。


8月は4回も千葉の実家に帰りました。
家を出て以来、月に4回も帰ったことはありません。
7月に実家にいた祖母が95歳で亡くなって四十九日があったり、
幼なじみのお母さんが亡くなったり、お盆もありましたしね。
バタバタしている間に今年の夏は終わってしまった感じです。

3月の渡韓後、実は7月にもソウルに行ったのです。
が、3月レポが終わったばかりなので今のところUPの予定はありません。
今回4度目で初めて観光らしきことをしましたよ♪
景福宮(キョンボックン)


最近はスマホでパチパチっと撮ってしまうのでカメラを持ち歩かないことも
多くなりました。スマホでも良く撮れますしね~

でも適当にパチパチしてしまうので後から見直して「これなんだっけ?」って思うことも。
そんな1枚。 どこのたい焼き?しかもちっちゃい。


こんなパイの実も発売されてたっけ。わたあめ味。
あげた人みんなが「???」だったっていう(笑)


そして外房の神社前に出来たかき氷やさん。
これは後ほどUPしようかな。


そしてこの夏六本木ヒルズを占拠していたドラちゃん。
これも後ほど~



という夏でした。

大雑把ですみません(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加