みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

昔話&顔

2007-05-18 | 2009年より前
3月の食事会で撮った写真をあっち(ヤツの家族)の分も焼き増ししよう
思って選んでたの。

私「ヤツ酔っ払ってるから垂れ目や~。
  なのに私はどれも、きかん(きかんぼう)顔しとるわ~

母「そうけ?」

私「ヤツの家の近所の年寄りとか、あの婆ちゃんの孫けとか言うんじゃないが?」

母「知らんやろ~

私「同じ市内やし、知っとる人も居るって




何を恐れてるか

実は、うちの婆ちゃん。
うちの町内では3本の指に入るきかん(きかんぼう)ばばぁだったんです。
顔じゃなくて、手がつけれないばばぁとして。

実際、母は久しぶりに会った近所のお婆さんに
「あんたとこの婆ちゃんすごい人やったよねー」って言われたらしい。


その話になる度に母は
「でもすごい美人やったがいよ」という。


はぁ。。。
私は孫だから、婆になってる姿しか見たこと無いし
若い頃と言われても。


関係ないけど49歳で亡くなった爺ちゃんの写真はめっちゃ男前だと思う。
ということは美男美女だったってこと?



じゃぁ何故お父さんは。。。
誰似?



そういえばお父さんの姉も美人だったみたい。婆ちゃんが亡くなった時
タンスの中、整理してて見つけた叔母さんの写真。。。美人だった。
今は叔母さんとしか思えないけど



あれ?何故お父さんは。。。
誰似?(2回目



あ、いつの間にかお父さんの話になってる






本当、世間は狭いからね~。
いつ何時、どんな話でてくるかわからんわ
って思わない
それがもし、うちのきかん(ぼう)婆の話だったらもう笑うしかないな。





顔つながりで、もうひとつ・・・



実は私、お兄ちゃんの嫁(義姉)と姉妹と間違われる。
お兄ちゃんより義姉の方が似てるらしい


「やっぱりその家の系統の顔の子好きになるんやね」とか他人に言われたけど。
私からしたらかなり微妙。。。
というか、
どんな反応していいのかわからない。


その家の顔=母=私ってことでしょ?
ということは母&私=大好き
って風に聞こえるやん


そりゃ微妙ですわ。
いい話なのかもしれんけど。


夫婦は顔が似るとかよく聞くけど、そう言う話も関係あるんかな。
お兄ちゃんみたいに、似てる人を自然に選んじゃってるってことでしょ。


ヤツ=父=兄。。。
似てないと思うけどなぁ女は別?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔ちぇき | トップ | やっぱ変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2009年より前」カテゴリの最新記事