みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

つまみ細工

2015-06-29 | 手作り

この前はパニエにするよう、フリル段のカサ増しをしたんだけど
そういえば、妹ちゃん髪が長いわ。

「髪飾りもいるやん!」

ってことで、髪飾りの研究してまして
ちりめんで髪飾りを作ることにしました。


私がたどり着いたのは「つまみ細工」という技法。
かわいいお花の模様を作るものです。

ちりめんは100均で購入。
赤とピンク系、あとはパールビーズ、ゴム(私も普段髪を縛るので長ーいタイプのものにしました。)
400円(正式には432円!)



髪を1つポニーテールにするとして
まずでっかいリボンを。
まん中に小さなお花をつけました。

これはほとんどボンドのみで作ってあります。
一部、ゴムが取れないよう針と糸で数か所を縫いました。


裏はこんな感じ



他にも何か作れないかなと思い、作ってみたのがこれ

まだボンドが乾いてないので白い部分が見えてます。。。


パッチンどめも100均のもの。
10個入りだったので、1つ10円ほど。

生地もまだまだ残ってるし、これなら大量に作れそう。
お友達にあげたり、かわいくラッピングして小学校のバザーの品にでも出そうかな。

ちりめんもいろんな種類があったし、色違いも作りたいな。


ちなみに赤のちりめん生地は柔らかくピンク柄は硬めでした。
細かい作業なので少々硬い方がやりやすかったです。
でもパッと目を引くのは赤の方なので外せないなぁ。
あとは慣れ!ですかね。


しばらくハマりそうです。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチトマト栽培 | トップ | 七夕は上の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事