みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

入学準備(今年入学のお母さんへ)

2017-01-11 | 学校

去年の今頃は入学の準備で一人で気が焦ってた。
2月の説明会まで待てなくて、先輩ママに色々聞いたりしてた。

【できるなら今のうちに準備できるものは準備しておきたい!】

長子のお母さんたちは、みんなこんな気持ちになるんだと思う。
私もそうでした。


1年経っての感想だけど、用意できたとしても次の不安が出てくる。
ずーーーっと春までそんな気持ちで過ごしちゃってました。

私はワーママなので、土日の休みは全部子供の用意に当てないと
間に合わないんじゃないかって本気で思ってました。


まぁ実際はそうでもなかったです。


一番嫌がられる「さんすうセット」のシール貼りは確かに大変でしたけど、
私はちまちました作業が結構好きだから大丈夫でした。
でも学校によっては入学してからもらうとこもあるらしく、入学後のシール貼りは
結構きついかもーとは思います。(下の子がいると特に)

うちの子は買い物嫌いなので、内履きを買う時に嫌がり、履いてくれないという・・・
サイズわからないじゃん!
泣いて拗ねて脱走して。。。これが一番大変でした。
白の内履きだったので、どれでもいいって感じだったんだと思います。


体操服を試着した時は、ランドセルを買った時よりも小学生になるんだなぁと
実感しました。
入学する学校の体操服はランドセルより特別な物に感じたのかもしれません。
今じゃ汚くなってあの時の気持ちはないですが。。。


うちは男だけど、女の子はまた別の悩みあるのかもしれませんね。
入学式の服装とか。男はスーツで卒園、入学一緒だし。
見た限り、卒園と入学は一緒なのかな~と感じました。
白、黒、グレー、ピンク、さまざま。
うちも妹がいるので、参考にできたらいいなと思いました。



続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスウィーク | トップ | 雪だるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事